2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

無料ブログはココログ

通訳案内士試験(タイ語)

通信講座

去年は、通訳案内士試験から2週間後にあった

「国内旅行業務取扱管理者試験」は準備不足で落ちました。

今年も、受けてみようかと思っています。

これに合格すれば、通訳案内士の「地理」が免除。

ただ、やっぱりもう少し準備してから挑んだ方が良かったなと反省し

(そんな簡単に受かるものでもないのに、なぜ受けたんだろう自分。)

次は、通信講座でも受けてから準備万端で挑戦しようと思い立ちました。

3社ほど資料請求し、1番一生懸命さが伝わってきた、そして中では値段も安い

フォーサイト

申し込みました。

今、DVDを見たりしながら勉強中です。

試験は9月だからまだまだ先なんだけど、

なんかいっぱいテキスト来たし、今回は落ちたくないから

とにかく全体を一度やってみようと思ってます。

他の通信講座より良い点は、テキストが何色かカラーで書かれているところ。

あと、オンラインでもDVDが見れたりするから

家じゃなくても勉強できる。そして安い。

もし合格したら、ちゃんと「この通信講座はオススメ」って

宣伝しようかな?(^_^)

通訳案内士試験の結果

合格するわけないって思っていても、
結果の紙を手にするとドキドキするもんですね( ̄∇ ̄)555
残念ながら、不合格でした。まぁ予想通りか。

でも、4教科のうち奇跡的に2教科合格していましたヨsmile

外国語(タイ語)・・・不合格
日本地理・・・ 不合格
日本歴史・・・ 合格
一般常識・・・ 合格

他の外国語とは違い、
タイ語は免除項目が全然ないので
来年、2教科また頑張るつもりです。

この奇跡の2教科免除ゲットを無駄にしないように、
今から準備しなきゃと
気持ちが引き締まりました(^O^)

ん、待てよ。

そういえば、次回の通訳案内士試験から
名称が変更されるだの、
受験内容が変わるだの
今、議論されている真っ最中らしいのです。

資格がなくても通訳できるようになるとか。。。?
どうなるのかなぁ〜〜〜

国内旅行業務取扱管理者試験

この試験を受けた理由は、ズバリ通訳案内士地理試験免除が目的。

2週間前に通訳案内士が終わり

(そして、地理は合格してる気がしないし)

とにかくそれから、空いてる時間は必死で勉強してきた。

と言っても、その貴重な2週間、夏休みの子供のお世話、子供と一緒の野外キャンプ、

子供のオープンスクール見学、新学期の準備、子供の体調不良。。。

などなど目白押しで、思うように勉強などできなかった。

できるような状況じゃないのに、受験しに行く準備をしようとする自分は

なかなかのフットワークの軽さだと思っている。

日曜日、1日かけて、子供達をパパに預けて家のことほっといて出かける。

もちろん、合格したくて出かけるんだけど

長い夏休みを終えたばかりの私には、ちょっとした休息。

ママだって、たまには好きなことしたい。

で、

夜になってふと、解答速報などが出てることに気づく。(非公式)

現実を知ってしまうのがこわいけど、やっぱ確認note

国内旅行業務。。。は、3つのパートに分かれていて

自己チェックの結果、2つ目の約款の部分以外は合格点に足りていなかった。

ちなみに、この試験のために費やしたのは2週間だけど、その間の時間も計測してみた。

44時間。

合格するには、やっぱりちょっと足りないね。

でも、今の私にはこれが精一杯だったよ😭

それでも約款は合格点だったし、1部の法律も惜しい点だった。

(地理がやっぱダメね)

とにかく、こうして受験するのが好きだからまたなんか挑戦しよう。

次は、11月の実用タイ語検定2級かな、と思ってる。

気持ち切り替えて、また頑張るぞいbleah

続きを読む "国内旅行業務取扱管理者試験" »

教材メモ

歴史pencil

これ、8巻まで読んだ。
またマンガかよ、と。
そろそろ真面目にしなきゃとは思うのだが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

地理pencil

↑全部目を通した

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↑地理だけ1回通りやった
過去問5年分。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

↑中学入試の娘の本棚からゲット。
地理だけ目を通した

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↑これも地理だけ読んだど

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あとは

⭐︎「重要語句の征服」‥‥娘の塾のテキスト。地理だけやった。
⭐︎「中学入試対策 アドバンス社会」‥‥これも娘の塾のテキスト。今やってる途中。

てな感じで、地理に夢中になってしまった。
地理って意外と面白い。
あと、中学入試向けテキストが、私のレベルでとてもわかりやすくて良かった😋
底辺からの出発で、お恥ずかしいわ〜smile

手応えまるでなし

色々テキストをやってみて、気づいた。
全く手応えが感じられない。あわわわわ。
やべーことにチャレンジしてしまったな、と気づき、
いい方法を考える。

なんか、免除項目を駆使すればいいかも?
なんて思いついて、
とりあえず地理が免除になるという

「国内旅行業務取扱管理者試験」

これ9月にあると発見flair
締め切り超ギリギリ(またこのパターン)だったので
とりあえずエントリーだけ済ませました。
8月の通訳案内士試験に落ちる気満々じゃねーかと
突っ込まれそうですね。555。
とにかく過去問を見ると、地理はほんの一部だし、計算問題もあって
難しそう。
でも、マークシートだから運が良ければ。。。?

今年はもう半分終わっちゃったけど、
残りの半年は色々挑戦して
充実させたいですhappy02
無謀だけどhappy02

地理、歴史対策

夏休みに入ると、子供の世話もあり時間が取れなさそうwobbly
だから、今のうちに勉強しないとね。
何からすればいいのかよくわからなかったので、
とりあえずこんな本を買ってみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



とても見やすくて、簡単にまとめてありました。
山脈とか勉強するの、久しぶりで楽しい💕

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



これ1冊ばぁーっとやってから、過去問すればいいかな?
時々この本からも問題が出てるので、
息抜きになっていい感じの本。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



過去5年分の問題が収録されている。
これだけやっっても足りない、という噂もあるけど、
そもそもこの1冊だけでも間に合う気がしない💧
とりあえず目を通してみましょう(^^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



これ(笑)
コンビニでなぜか目に入って、買った。
何でコンビニにこのような本があるのかな?
特別に目立つように置いてあったし。
カラーでわかりやすい。830円shine

ちなみに、最近は

「いい国作ろう鎌倉幕府」
じゃないらしいね。

「いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府」
だって〜。
どうもしっくり来ん!

この間、新聞にも載ってたけど
弥生時代もちょっと前倒しになる説もあるとか?
歴史は変わっていくものなんだね。゜゜(´□`。)°゜。

歴史

通訳案内士試験の申し込みをしたので、
とりあえずどんな問題なのかと過去問を確認。
歴史も地理も、一般常識も自信ない。
とりあえず、日本史の流れをざっと掴むために、
マンガ読んでみました。

角川の歴史マンガ。



15冊もあって、結構時間かかったけど
面白かった💕
絵もイマドキで、読みやすい。
年号は、語呂合わせで覚えるしかないな。
あと2ヶ月しかないので、そろそろ本気で取り組まないと。

その他のカテゴリー

การทักทาย ご挨拶 | ความเป็นอยู่ 生活 | ภาษาอังกฤษ 英語 | ภาษาเกาหลี 韓国語 | ภาษาไทย タイ語 | 通訳案内士試験(タイ語) | 고도원의 아침편지(コ・ドウォンの朝の手紙) | 러닝(ランニング) | 마에다식 단어 정리술(前田式韓国語単語整理術) | 마에다식 중급 문법(前田式韓国語中級文法トレーニング) | 상급 연습 노트(上級演習ノート) | 성시경(ソン・シギョン) | 손수 만듦(手作り) | 여러 가지(色々...) | 완전 마스터 한글 문법(完全マスターハングル文法) | 육아(育児) | 인사(ご挨拶) | 임신 생활(妊娠生活) | 중 트레ㅋ(しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック) | 캐주얼 한글 강좌(表現力up!カジュアルハングル講座) | 포대기(ポデギ) | 피아노(ピアノ) | 한국 사람들(私の出逢った韓国人) | 한국 서적(韓国書籍) | 한국 여행(韓国旅行) | 한국말(韓国語) | 한국어 능력 시험(중급)韓国語能力試験(中級) | 한국어 사전(韓国語辞典) | 한국어 저널(韓国語ジャーナル) | 한국어능력시험고급(韓国語能力試験高級) | 한국요리(韓国料理) | 한국의 노래(韓国の歌) | 한국(韓国) | 한글 강좌(ハングル講座) | 한글능력검정시험(ハングル検定) | 합격 도우미 상급편(合格トウミ上級編) | 합격 도우미(合格トウミ) | 합격을 지향해서(ハン検準2級合格をめざして) | 해변의 카프카(海辺のカフカ)