2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

한국(韓国)

노무현 전 대통령 유서 전문

1781203

▲ 노무현 전 대통령측이 23일 공개한 노 전 대통령의 유서 내용.[사진=연합뉴스]

너무 많은 사람들에게 신세를 졌다.
나로 말미암아 여러 사람이 받은 고통이 너무 크다.
앞으로 받을 고통도 헤아릴 수가 없다.
여생도 남에게 짐이 될 일 밖에 없다.
건강이 좋지 않아서 아무 것도 할 수가 없다.
책을 읽을 수도, 글을 쓸 수도 없다.

너무 슬퍼하지 마라.
삶과 죽음이 모두 자연의 한 조각 아니겠는가.
미안해 하지 마라.
누구도 원망하지 마라.
운명이다.

화장해라.
그리고 집 가까운 곳에 아주 작은 비석 하나만 남겨라.
오래된 생각이다.

[연합뉴스]

▲ノ・ムヒョン前大統領側が23日公開した ノ前大統領の遺書内容「写真=連合ニュース」
あまりにも多くの人たちに世話になった。
私のためにいろんな人が受けた苦痛はあまりにも大きい。
将来受ける苦痛も推し量ることができない。
余生も人のお荷物になるしかない。
健康が良くなくて何もすることができない。
本を読むことも、文を書くこともできない。
あまり悲しむな。
生と死がすべて自然の一片ではないか。
すまないと思うな。
誰も恨むな。
運命だ。
火葬しろ。
そして家の近くにとても小さい石碑を一つだけ残せ。
長く考えた考えだ。
<連合ニュース>
最初に第一報を聞いた時には 本当にびっくりしたのと同時に
「自殺」なんてあまりに無責任だ・・・と思ったんですが
こうしてこの短い遺書をじっくり読んでみると
本当に辛く悲しい心情が伝わってきて
「死」について考え抜いた結果なんだなと、
誰も責めることはできないんだなと、
そのまま受け止めるしかないと思いました
たくさんの人の書き込みを見ると、
ノ・ムヒョン前大統領がいかに国民に愛されていたのかが伝わってきます
ご冥福をお祈りします

続きを読む "노무현 전 대통령 유서 전문" »

記念日

GWは九州満喫しました!

前半に行ったので高速も全然混んでなかったし、

天気もいい日が続いて 最高の家族旅行sun

韓国に多少近いこともあって、旅館では韓国人に遭遇!

かと思ったら香港人でした^^;

ウチの子たち ものすごく人懐っこい性格なので、

相手が外国人でもそれを上回るオーバーアクションで近づき→

すぐ仲良くなってしまいましたup

親の勘ですが、ウチの娘2人のうち一人くらいは

外国人と結婚するような気がします・・・

はい、子供の将来を勝手に想像するのって楽しいですね^^

by the way

今月は韓国ではいろんな記念日があるみたいです

何だかお金かかりそう・・・ψ(`∇´)ψ

5月5日 어린이 날(こどもの日)

5月8日 어버이의 날(父母の日)

5月15日 스승의 날(先生の日)

5月18日 성년의 날(成人の日)

父母の日(어버이だから母父、かもしれんが)っていっぺんに両親祝うのでいいですね

日本だとどうしても「父の日」忘れそうになりませんか?(すまぬ、父)

これだけは韓国式にしてもらいたいpresent

先生の日(師匠の日、かな?)の話は八木アナの「チョアヨ 韓国(チャム ケンチャナヨ ハングンマル)」の確か2008年5月頃のポッドキャストで紹介されてましたね

(↑最近のはちょっと追いついてなくて聞いてないんですがsweat01

先生にサプライズしたり、父母がプレゼントあげたりするんだそうです~

そして成人の日(成年の日、か?)

恋人がいる人は”장미 향수 키스”バラ、香水、キスkissmark)をもらうんだって~ナンダコノヤロ~~テヤンデイ~

親からは記念に도장(はんこ)をもらったりするそうです

忙しそう^^;

ま。デパートはちょっと潤うのかもね

我が家も今月はいろいろあります・・・

ワタクシの誕生日、結婚記念日、新居1周年house

韓国人じゃなくてよかった・・・絶対覚えられないわ┐(´-`)┌

南大門焼失!

Namdeamun1

10日午後8時48分ごろ、ソウル市中区南大門路4街の国宝「崇礼門」(南大門)から出火し、木造2階建て延べ約177平方メートルの楼閣が全焼した。消防当局は出火直後に消防車39台と消防隊員88人を動員して消火作業に当たったが、現場での初期消火に失敗し、南大門は出火から4時間後に完全に崩壊した。出火原因は放火とみられる。ソウルの象徴ともいえる国宝の焼失という事態を受け、消防当局の初期対応に批判が集まっている。

 消防当局は火災直後の午後8時55分ごろからはしご車や消防ホースを使って消火作業に当たり、出火から2時間後の午後10時半ごろに火災はいったん鎮火したかに見えた。しかし、消防隊員が残り火の消火作業を行っていたところ、2階の「崇礼門」という扁額(へんがく)部分の5メートル内側で再び火の手が上がり、11日午前0時40分ごろに屋根が崩壊し、楼閣は完全に虚墟と化した。

 消防当局は消火作業が困難を極めたため、午前0時ごろに崇礼門の屋根を一部破って内部への放水を試みたが、鎮火には至らず、楼閣の1階周囲からの放水を続けたが、最終的には楼閣の崩壊を防ぐことができなかった。

 火災現場を最初に目撃したタクシー運転手(44)は、「車を止め客待ちをしていたところ、男一人がショッピングバッグを提げ、崇礼門の脇の階段を上るのを見た。男が立ち入って数分後に2階部分で花火のような赤い火花が見え、火の手が上がったので警察に通報した」と話している。

 崇礼門は通称南大門と呼ばれ、朝鮮王朝時代に都の漢陽(現在のソウル)の四方にあった城門の一つ。韓国の国宝第1号に指定されている。【朝鮮日報】



びっくりしました・・・
南大門(崇礼門)ってソウルの顔、韓国の象徴ですよね
映像を見ると、私も気の毒で・・胸が締め付けられました

犯人は捕まったようですが、
「土地のトラブルを抱えていて、その腹いせに・・・」

そんな言い訳が通用するわけないでしょー!
似たような前科もあるだけに、
私には愉快犯に思えて仕方ありません

約23億円かけて、3年以内に復興する予定らしいです
建物の復興とともに、韓国の人たちの心の傷も早く癒えるよう
願わんばかりです

おみやげ

Denryoku

↑ダンナの韓国土産・・・?
「韓国電力」って書いてあります

(実はドイツ出張、、そこで知り合った韓国人にもらったのね・・)

Pikan

↑おおっ!さすが電力会社や!
ペン先が何故に光る~
(そしてデザインがさりげなく韓国的なのである)

箱に書いてある韓国語を訳してみよう~!

라이트펜

본 라이트펜의 LED 는 30만 시간을
사용하는 전구이며 극소량 전력
소모로 밧데리 1회 교환시(1일30분)
6개월 사용할 수 있어 경제적이다.

ライトペン

本ライトペンのLEDは 30万時間を
使用する電球であり ごく少量の電力消耗で
バッテリー1回交換時(一日30分)
6ヶ月使用することができ 経済的だ。

一日30分も「ライトペン」を使う必要があるだろーか・・・
その前にボールペンのインクが無くなるんじゃないの・・・

というツッコミは そっと胸にしまっておこう(笑)

その他のカテゴリー

การทักทาย ご挨拶 | ความเป็นอยู่ 生活 | ภาษาอังกฤษ 英語 | ภาษาเกาหลี 韓国語 | ภาษาไทย タイ語 | 고도원의 아침편지(コ・ドウォンの朝の手紙) | 러닝(ランニング) | 마에다식 단어 정리술(前田式韓国語単語整理術) | 마에다식 중급 문법(前田式韓国語中級文法トレーニング) | 상급 연습 노트(上級演習ノート) | 성시경(ソン・シギョン) | 손수 만듦(手作り) | 여러 가지(色々...) | 완전 마스터 한글 문법(完全マスターハングル文法) | 육아(育児) | 인사(ご挨拶) | 임신 생활(妊娠生活) | 중 트레ㅋ(しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック) | 캐주얼 한글 강좌(表現力up!カジュアルハングル講座) | 포대기(ポデギ) | 피아노(ピアノ) | 한국 사람들(私の出逢った韓国人) | 한국 서적(韓国書籍) | 한국 여행(韓国旅行) | 한국말(韓国語) | 한국어 능력 시험(중급)韓国語能力試験(中級) | 한국어 사전(韓国語辞典) | 한국어 저널(韓国語ジャーナル) | 한국어능력시험고급(韓国語能力試験高級) | 한국요리(韓国料理) | 한국의 노래(韓国の歌) | 한국(韓国) | 한글 강좌(ハングル講座) | 한글능력검정시험(ハングル検定) | 합격 도우미 상급편(合格トウミ上級編) | 합격 도우미(合格トウミ) | 합격을 지향해서(ハン検準2級合格をめざして) | 해변의 카프카(海辺のカフカ)