2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

ภาษาอังกฤษ 英語

新学期

新学期が始まりました。
うちの長女は、中高一貫校に入学し、今週から授業も始まりました。

グローバルクラスなので、すでに英語で数学の授業があったらしくsweat02
まだ英検3級レベルなのに大丈夫かなあと思うけれど
何とかやっているみたい😅

担任の先生は、欧米人と日本人の2人。
そして、少人数。
学費は普通の私学の倍くらいsweat01するけど
ウチは特待生なので・・・
申し訳ないくらいだけど、6年間の授業料などの学納金が全て免除だそう。
ホント、親孝行です。。

クラスメイトはお金持ちが多い印象。
社長の子供、医者の子供。。。
我が家はもちろんごくごく普通の家庭なので、驚くばかり。
おじいちゃまの年収(億単位yen)を自慢する子もいたり。
どうりて入学式の母の着物率が高いと思ったわ。
でもまぁ場違いな感じもするけど、私みたいな地味な母さんもいたし。
人それぞれですね?

配布物には、英語併記もしくは裏面が全て翻訳されているものが多いです。
インターナショナルほどの壁は感じないまでも
私も何とか全てに目を通すように努力しています。

これから彼女が、英語をもっともっと好きになって
世界に羽ばたいてくれるのを夢見てますshine

英検3級に、2ヶ月半で合格する話

国王がお亡くなりになって、タイは国中がモノトーンになっているそうです。

私の友達も、LINEのプロフィール写真が真っ黒とか、モノトーンになっていたりして

何と声をかければいいのかわからないような、状況。

みんなから愛された、心の拠り所のような国民の父でしたからね。

私は、王様の宮殿で以前、ガイドボランティアをしたことがあります。

王様の素晴らしい功績やプロジェクトを、紹介しました。

現在のタイの発展に大きく影響を与えたのは間違いありません。

心より、ご冥福をお祈りします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、今日は英検の話。

と言っても私じゃなくて、娘。virgo

中学受験を控えたうちの子は、とにかく英語を伸ばしてくれる学校へ行きたいと以前から言っていて

でもこの辺にはインターナショナルスクールはないし。。

で、「国際バカロレア認定校」

というのが近くにできたので、そこを受けるかな、と。

そしたら、英検を持っていたら授業料が半額dollarとか、免除dollarとか、なんとかかんとか書いてあって

とにかく、英検うけよーぜ!ということになった。

でも、中学受験の願書提出までに結果を出さなければ意味がない。

今月がいきなりのラストチャンスで、4級と3級を初ダブル受験させました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

試験日まで、2ヶ月半しかありませんでした。

ちなみに、娘のスペック的には、海外に住んでいたものの日本人学校に通っていたため

英語の面では日本での生活と変わりありません。

つまり、全然大したことありませんcatface

幼少から英語のDVDを見させて、英会話教室も週1くらいで細々と続けてきたくらいです。

全くのゼロからの出発ではないものの、

中学校レベルの英語が理解できてるかと言われると、全然程遠い状態でした。

でも、結果は4級、3級1次ともに合格heart04

2ヶ月半、彼女は頑張ったんですよー!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

我が家のように、カネに目がくらんで、もとい、中学受験のために

英検を受験する人が他にもいらっしゃると思います。

できれば、6年生になってやっと気づいて大急ぎbombで英検受けるより

前から少しずつ準備すればその方が、他の受験勉強にも差し障りなくていいんですけどね。

とにかく、どんな内容をやったのかメモしておきます。

もし、ウチみたいに超大急ぎで3級合格したい方には、ちょっと参考になるかな?と。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

↑これを、毎日30個ずつ、覚えていきました。

ちなみに、英語の勉強時間はすべて、私が付き添いです!めんどくせー!

だけど、計画的にしないと絶対に小学生が自分からはできない。

お気に入りのぬいぐるみに話しかけて、覚えました。

切羽詰まっているとはいえ、実は私も大笑いしながら楽しんでやってましたloveletter

そして、30個の単語を、スラスラ覚えてしまう吸収力のよさにびっくり。

若いって素晴らしい。

忘却曲線のタイミングで勉強する日を教えてくれる「復習」っていう地味なiPhoneアプリを利用して、
勉強を進めました。

この本は1300個の単語が入っていますが

結局試験前には、1000以上は覚えることができました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

↑とにかく、文法は勉強したことがなかったので、中3レベルと言われる英検3級に合格するには中学英語だろうと、この本を選びました。

しかしこれ、ホントにゆるっゆるの本で、マンガも面白くてゆるっゆる。

どうしてこんな本を選んだかというと、一番のポイントは、勉強っぽくなかったからです😄

他にも、たくさんありましたよ、英検3級向けのしっかりした、いい本が。

だけど、ウチの子に限って言えば、そんなに真面目にやるわけない。

マンガがあれば、ちょっと開こうかなという動機になるかなくらいな。

正直、内容も深くないけど、とにかく2ヶ月半で中学3年間を勉強しようと思ったら

コレしかないなと( ̄∇ ̄)

結果うまくいったのだから、良かったんじゃないかな。

現在完了形なんて、受験の数週間前に始めたような状況だったけど。

記憶力の良さに助けられた部分は大きいかもしれない。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この2冊。過去問。これ基本ね。

しかし実は、4級は直前に1回分しかやっていない。

それで、あ!4級は受かるかもしれない。と思ったけど。

3級は1ヶ月ほど前までに、何回分かやってみて、

リスニングはできるんだけど合格点に至らず。

それで、またしても娘の性格上、直前でダメな結果が出るとヤル気がなくなるので

もう本番さながらの過去問解きはやめました。

1問ずつ見ながら、こーだね、あーだね、と言って進めました。

要するに、この2冊は全部やってないです。

時間がありませんでした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

時間がない人が暗記するのに効果的なのは、やっぱり音読です。

とにかく、声に出させました。

CDも聞かせましたが、私が積極的に話して、例え変な発音でもやっぱり

お母さんと一緒にあははーと言いながら勉強するのは楽しかったんじゃないかな。

私は楽しかったhappy02

外国人慣れはしているし、会話はできる方なので2次は心配していないけど、

来月の2次に向けて、場に緊張しないように一応流れのわかるこの本で準備中です。。

よく出来た本です。。。

英語の学習は、素晴らしい環境が整っていて、うらやましいですね。

それに比べてタイ語は。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

多言語学習中

私は去年、迷っていた。

せっかくタイに住むんだから、タイ語を勉強しよう、

でも、実際使うのは英語の出番もかなり多い。

でもでも、今までやってきた韓国語は一番好き・・・

どうするべー!?bearing

で、

とりあえず、

タイに来てから数ヶ月はタイ語ばっかりやっていた。pencil

勉強時間は200時間を越え、

普段の生活にはまぁ困らないし

文字も読み書き何とかできるようになった。

3月か4月にあるタイ語検定を受けてみたいんだけど、

今をもってまだHPが更新されておらずsweat01

ま、ここはタイだしhappy02

マイペンラーイhappy02

そして、英語。

オンライン英会話は、ここではちょっと通信がよくないときがあって

イライラするのでやめました・・・

今は、週1で フィリピン人の先生にマンツーマンレッスンしてもらってます。

英語はなんだか、上達した感じがしないんだよねぇ。

まずは外人慣れからかな、と。

とか言いつつ、実はDUOを必死でやっていたりもする。catface

韓国語は・・・

やる時間ないでしょー!と思っててテキストとか全部日本に置いて来ちゃったけど、

実は一冊だけ、あった。

ネイティブの公式ってやつ。

久しぶりに韓国語やってると、楽しい

来週、韓国人家族とお食事会?!の予定もheart04

あーん!楽しみ。

こっちでは、外国人との出会いがいっぱいあって、

とっても刺激的です。

私には多言語いっぺんに勉強するなんて無理!

と思っていたけど、

ちょっとでも触れていると

いざ使うときに役立つこともあり、

できるだけ毎日、色んな言語に揉まれていようと思ってます

全部が中途半端だとも言えるけども!あははーwobbly

英語

さて、

英語。

先月から、オンラインの英会話をはじめました。

スカイプを使用するオンラインレッスンはたくさんあるのですが

回線が不安定なので断念。

独自の音声ツールを使用するオンライン教室に登録しました。

ここ。(小声で。)

ちなみに、タイバーツでお支払いすると、

日本円に直すと1ヶ月5000円程度ですdollar

(日本円で払うより、ちょっとお得な計算)

毎日45分ネイティブとのグループレッスンが受けられます。

オンライン教材も充実してます。

日本人も結構いますねー。

動画とかは、ありきたりの作りこんだ会話じゃなくて、

映画の一部みたいな感じです。

結構、面白いかも。

そのうち、ネイティブの個人レッスン(リアルに会う先生)も

頼みたいなぁと思ってます。。。

が、

時間がたりましぇ~んclock

何もかも中途半端happy02

iPhoneアプリ その2

「ねえ、この「ふくしゅう」ってアプリ、いいよhappy01

と、一応英語とタイ語を勉強している夫にすすめたところ、

「恐ろしい名前のアプリだな・・・」

と。

復讐と勘違いしたな。あほーhappy02

私のお気に入りアプリは「復習」でございます。

Iconreview_2

地味です・・・。

評価もイマイチ。

シンプルすぎかも。

でも、たとえば今日勉強した項目を入力しとくと、

次にいつ復習すれば効果的か勝手に日にちを設定してくれます。

(自分で間隔を設定することもできます)

計画的な勉強が苦手な私にはぴったりですheart04

使い方はこちら

結構長く、愛用させていただいております。

85円。

iPhoneアプリ その1

子供たちが家にいる夏休み、

あまり勉強ははかどらないsweat01けど暇を見つけて独学中。

タイ語学習時間の記録をしているよん。

英語も、瞬間英作文などを地味にやってる。

記録とモチベーションの維持のために私が使っているアプリ!

時間による目標管理

Image_reasonably_small

一日の目標時間を達成した日には○がつきます。

達成できなかったら△。

全然勉強しなかった日は×です。

地味だけどいいんじゃないかな、これ。

その他のカテゴリー

การทักทาย ご挨拶 | ความเป็นอยู่ 生活 | ภาษาอังกฤษ 英語 | ภาษาเกาหลี 韓国語 | ภาษาไทย タイ語 | 通訳案内士試験(タイ語) | 고도원의 아침편지(コ・ドウォンの朝の手紙) | 러닝(ランニング) | 마에다식 단어 정리술(前田式韓国語単語整理術) | 마에다식 중급 문법(前田式韓国語中級文法トレーニング) | 상급 연습 노트(上級演習ノート) | 성시경(ソン・シギョン) | 손수 만듦(手作り) | 여러 가지(色々...) | 완전 마스터 한글 문법(完全マスターハングル文法) | 육아(育児) | 인사(ご挨拶) | 임신 생활(妊娠生活) | 중 트레ㅋ(しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック) | 캐주얼 한글 강좌(表現力up!カジュアルハングル講座) | 포대기(ポデギ) | 피아노(ピアノ) | 한국 사람들(私の出逢った韓国人) | 한국 서적(韓国書籍) | 한국 여행(韓国旅行) | 한국말(韓国語) | 한국어 능력 시험(중급)韓国語能力試験(中級) | 한국어 사전(韓国語辞典) | 한국어 저널(韓国語ジャーナル) | 한국어능력시험고급(韓国語能力試験高級) | 한국요리(韓国料理) | 한국의 노래(韓国の歌) | 한국(韓国) | 한글 강좌(ハングル講座) | 한글능력검정시험(ハングル検定) | 합격 도우미 상급편(合格トウミ上級編) | 합격 도우미(合格トウミ) | 합격을 지향해서(ハン検準2級合格をめざして) | 해변의 카프카(海辺のカフカ)