2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

ภาษาไทย タイ語

Timeline

タイムラインっていう映画のDVDを見ました。

Img_1796


タイから帰国する前に、色々買った中の1つ。

タイ語の先生も、すごくオススメしてくれた作品で

とても楽しめました❤︎

ケータイ(LINE)に夢中になるのは、どこの国も同じだね。。。

仏教行事の途中で着信が気になって席を立つシーンは

イマドキの子にありそうで、残念だった。

もう親目線で見てしまう私catface

佐賀県の唐津くんちのシーンが出てきて、

おおっとなった。

この映画のお陰で、タイ人の佐賀県訪問者が増えたと聞いた事がある。

カタコトの日本語も、可愛かった。

次は

11月のタイ語検定を受けようかなと思っていたけど、

何だかのはずみで『タイ検定』ってのを知って、

それを受けてみようと思いついた!

試験は来月。

元々は、ASEAN諸国のことを知ろうみたいな検定。

だから、語学というよりはその国についての知識。

私、4年間も住んでいたから、色々知ってるはず。。。

と思ってたけど、、

でもテキストを読んでみたら、びっくり!

知らないことが本当にたくさんあって、面白くて、

ますますタイが好きになった。

この検定は、1級から5級まであって

何と一度に3つまで受験することができるらしいから

私は5級、4級、3級をいっぺんに受けちゃおうと思ってるw

遊びの延長みたいな試験だから、今からワクワク楽しみ❤️

一番近い試験会場をあえて選ばず、

家族と一泊旅行してついでに(どっちがついで?)受験するつもり笑

これが、公式テキスト。↓

とっても読みやすくて面白かった。

あと、歴史も知りたくなってこれも読んだ↓

地味な本(失礼!)かと思いきや、本当に面白い。

日本の歴史も面白いんだけど、タイはやっぱり陸続きで色々起こるから

読んでてハラハラドキドキ。

私の心の中で、この本のお陰でタイの国としてのイメージがいい意味で変化した。

10年くらい前の本だから最新情報ではないけれど

これは本当にオススメ(でも、誰にすすめればいいのかな。マニア過ぎ笑)

そして、これも。↓

ま、ちょっとこれも古いんだけど試験範囲の本らしくて。

面白かった。

ていうか、やっぱりタイが懐かしくて

どんな情報でも楽しく読めちゃうんだな(^-^)

この本を探してた時に、もっと新しくて似てる本を見つけた。

まだ読んでないけどね↓

似てるー!

内容被ってたらどうしよcatface

受けてきた

通訳案内士試験、受験してきました。

外国語以外の地理、歴史、一般常識の勉強がはかどらなくて

(子供達が夏休みってのが大きいけど、そもそも準備が遅かったし。まぁ言い訳w)

肝心のタイ語の勉強もあまり進まなかった。。。

でも、ヒアリングもないし

ただひたすら2時間タイ語を読んで書いてすればいいとわかったw

解答用紙にクレヨンしんちゃんの事を書くことになるとは

思わなかったゾ‼️

午前は外国語2時間で終わり。

ちなみにタイ語受験者は私の会場ではたった1人😎

どんだけマイナーよ。

ちなみに、隣の席のお姉さんはロシア語🇷🇺。2人。負けた。。

やっぱりなんだかんだで英語だよね。

1時間半の昼休みの後、地理。40分。

30分休憩。

歴史40分。

30分休憩。

一般常識40分。

で終わったのは午後4時半よ。

午後は全てマークシートとはいえ、しんどい試験。

それで、肝心の出来だけど

やっぱりとても難しくて今回は無理かなと思ってます。

(結果発表は3ヶ月後!(◎_◎;))

でも、勉強の励みになるし

歴史とか、新しいことを学ぶいい機会だと思うので

諦めずに来年も頑張ります😙

続きを読む "受けてきた" »

堀江貴文さんの近著、「君はどこにでも行ける」を読んだ。

そう。お金と時間があり、しがらみさえなければ、

どこにでも行けるのだ。

それが可能な堀江さんは、色んな国へ行けていいなぁと

単純に思った。

本当に色んな国々を周って書いた本みたいで、

特にタイの富裕層や政治の話は納得でした。

実際に行ってみて、肌で感じることはとても大切。

色んな国の経済状況が垣間見れて、私は面白かった。

でも、日本の元気のなさも痛感。

最近は日本すごい、みたいな番組が多くてうんざりするけど

それも含めて客観的に見た本じゃないかな。

金と女の子の話が多いけど、それも彼の得意分野というか、個性なんだろうな。

続きを読む "" »

久しぶりすぎて

何から書けばいいのか、よくわからないけど。。。
とりあえず、最近のお勉強について。

何年前だったかな?3、4年前に
タイでタイ語検定3級に合格しました。
それから検定は受けていなかったけど
そろそろ生活も落ち着いてきたことだし、
また、何かチャレンジしようかなと思い始めました。

年2回あるタイ語検定の1回目は終わったばかりのようで
次は11月。
その秋季には準2級がなく、
2級か1級しか受けれませんcoldsweats02
だからとりあえず、2級を目指してみよう❗️

それから、もう申し込みは始まっているようだけど
8月に通訳案内士の1次試験があります。
語学、地理、歴史、一般常識と4教科あり、
一応タイ語も試験があるみたいです。
過去問を見ると記述式なので、とっても難しそうでした。

韓国語能力試験6級に合格していると、語学の1次試験が免除になるようですが
私は5級までしか持っていないし。
今は韓国語からかなり遠ざかっているから
そもそも私には無理〜

ちなみに英語の免除もTOEIC860点以上だったっけかな?
それってすごくいい点だけど
通訳できるレベルと言えるのかな?

タイ語は免除項目なし
(マイナーすぎるから?( ̄▽ ̄))

横道にそれちゃったけど
とにかく通訳案内士も面白そうだから
記念に受験してみようかなと思ってます。
1教科でも合格できれば、来年はその科目は免除。
とりあえずそれ目指す!(笑)


3つのコースが終わり。。。

5月から行き始めたタイ語学校。

月曜日から金曜日まで、毎日朝8時から12時までの4時間。

3ヶ月間、あたし、よく頑張ったわぁ!!

1ヶ月に(自宅学習も含め)100時間ほど勉強した事になります。

(カネにもならないマイナー言語に、

こんだけ時間と気力を注ぎ込めるなんて、

私は本当に恵まれたヒマジンですっ!!)

毎日宿題&ミニテスト的なのもあるし、

2週間に一度、進級テスト、

授業中、タイ語以外の言語を使うと、棒で叩かれる(マジ)という

スパルタ学校でした。


タイ文字は、英語や韓国語に比べると3倍(当社比)くらい難しくて苦戦しましたが、

今は、まぁ何とか、ゆっくりだけど読み書きできるようになって

やっぱり毎日真面目に通ったおかげだなupなぁんて。

そして昨日は、クラスメンバーのイギリス人女性のお宅で

持ち寄りパーティー(ポットラックパーティーっていうやつ?)をしました。

私は、超張り切って ちらし寿司 を作って行って、

イギリス、アメリカ、韓国のお友達&タイ人の先生みなさんから

「スワイマークheart04 」(beautiful!)

なんて褒められ(...で、味はどうよ?)

一緒に頑張ってきた戦友たちと、楽しい時を過ごしましたhappy02


私は今月、一時帰国するので学校は一旦やめるけど、

またバンコクに戻ってきたら次のレベルを再開させたいな。


Image_2


外国人の友達

もうすぐ、今月のタイ語コースが終わる。
メンバーもちょっと変動があって、
韓国人は途中、5人に増え、結局今は一人になった。
仲良くなって、ご飯食べに行ったり、
久しぶりの韓国語でのチャットしたり、
すごく楽しかったんだけどな。。。

ウクライナのイケメンと他の日本人は、
とりあえず学校やめて、旅に出る。

ロシアの美女は、1番仲良くなったけど
結局彼女も来月から一人旅にでることに。
(荷物を私が保管することに!?数ヶ月後にタイに戻ってくるかもしれないとか?)

残ったのは私と、元産婦人科医のアメリカ人女性。
次のレベルのクラスを一緒に頑張るつもり。
すごく親しみやすい女性。
良かった。。。仲間がいて。

平日の午前中に、こうして大の大人が集うわけですが、
いわゆる普通の会社勤めの人はいないわけで、
すなわちそれは、
ちょっぴり変わった人たちの集まりなわけで。。。
(アメリカ留学ではない。ここはタイなのだー!)

自分探しの旅の途中だったり

ちょっと人生に疲れちゃった人が数ヶ月休む場だったり

その1ページに私がいるってことが、ウケる。
みんなのこと、変わってるなーと思う。
でも私もみんなから、変わってる、と思われている。
みんな異質。これは当たり前なことなのね。

世界でバリバリ働くキャリアウーマンでも何でもない、
普通の主婦がね。
タイの片隅で、こんな貴重な経験させてもらって。

たった数日の出会いでも、人生を変えることもある。
旅の途中の彼らは、
そういうのが特にすきなんじゃないかな。
私にも、そんな経験が何度もある。
私も誰かに、何かしら影響を与えたりしてるのかなー?
彼らを見習って、好きな事を好きと言い、
堂々と生きていきたいなぁup


クラスメイト

アメリカ人♀(50くらい?)宣教師

ウクライナ人♂(27)元俳優

ロシア人♀(25くらい?)語学留学

韓国人♀(21)大学生

韓国人♀(25)宣教師

韓国人♂(39)語学留学

韓国人♂(26)大学韓国語教師

日本人♂(25)会社員

日本人♀(3?)ピアノ講師(ワタクシ♪)

こんな国際色溢れるメンバーで、
勉強が終わったらランチに行ったりしています。

昨日の宿題は、
「クラスメイトの誰かに、タイ語で2、3分電話をかける」
でした。

私は、韓国人から電話。。。
楽しくて、15分くらいtelhappy01
(韓国語使ってしまうが)

そして、ウクライナ人にtel
これが大変で、
もう支離滅裂になって、話の途中で
「ケーニーナカup」(じゃあこの辺で。。。)

なかなか道のりは長そうです(* ̄ー ̄*)

4校目

先日から、また新たにタイ語学校へ行き始めました。

これで4校目の学校ですpunch

1校目は、以前ブログで紹介した学校。

白人率が高く、英語とタイ語で授業を進め、

とにかくタイ語になれることを目標とするため

質問をほとんど受け付けないという。。。

はっきり言って、あまり話せるようにはならなかった。

そして、2校目は日本語がわかるタイ人の先生との

マンツーマンレッスンup

これを1年ほど受講し、かなり役立った!

その大好きな先生が先生をやめちゃったので、この学校ともオサラバ。

3校目は、インターネットを使ったオンラインレッスンで、

オンラインで会う先生と、実際会ってレッスンすることもできるという

これまた素敵なシステム。

大学生なので単価も安く、日本語はペラペラなので

これもとてもためになった。

しかし、オンラインがメインであるため、

「せっかく現地にいるのにもったいない」気がして。

先生も入れ替わりが激しく、とりあえず休会。

そして今月からの4校目。

今回はまた、初心に戻ってグループレッスンheart04

一番ハードでありつつ、1番楽しいかも。

何がハードかって、平日毎日4時間レッスンがあるわけで。

語学留学コースですわw

メンバーも、とても楽しい。

その話はまた次回にhappy01

ไปดูหนังมา

วันนี้ไปดูหนังกับเพื่อน

ชื่อหนัง"คู่กรรม"

Image


Image_2

「クーカム」

英語字幕かと思ったら、(ネットで事前に調べた)
タイ語オンリーだった(汗)

日本人の軍人とタイ人女性の、小説を元にした悲恋映画。
昨日から公開。
日本語も出てきて、最後は泣けたよっcrying

アンジェラアキの、「手紙」が何度も使われていて、(インストゥルメンタル)
ヒデコっていうテーマソングも日本語だった。

今、テレビでも、違う俳優で同じドラマをやってる。
タイ人ならだれでも知ってる名作で、何度もリメイクされてるんだって。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

การทักทาย ご挨拶 | ความเป็นอยู่ 生活 | ภาษาอังกฤษ 英語 | ภาษาเกาหลี 韓国語 | ภาษาไทย タイ語 | 通訳案内士試験(タイ語) | 고도원의 아침편지(コ・ドウォンの朝の手紙) | 러닝(ランニング) | 마에다식 단어 정리술(前田式韓国語単語整理術) | 마에다식 중급 문법(前田式韓国語中級文法トレーニング) | 상급 연습 노트(上級演習ノート) | 성시경(ソン・シギョン) | 손수 만듦(手作り) | 여러 가지(色々...) | 완전 마스터 한글 문법(完全マスターハングル文法) | 육아(育児) | 인사(ご挨拶) | 임신 생활(妊娠生活) | 중 트레ㅋ(しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック) | 캐주얼 한글 강좌(表現力up!カジュアルハングル講座) | 포대기(ポデギ) | 피아노(ピアノ) | 한국 사람들(私の出逢った韓国人) | 한국 서적(韓国書籍) | 한국 여행(韓国旅行) | 한국말(韓国語) | 한국어 능력 시험(중급)韓国語能力試験(中級) | 한국어 사전(韓国語辞典) | 한국어 저널(韓国語ジャーナル) | 한국어능력시험고급(韓国語能力試験高級) | 한국요리(韓国料理) | 한국의 노래(韓国の歌) | 한국(韓国) | 한글 강좌(ハングル講座) | 한글능력검정시험(ハングル検定) | 합격 도우미 상급편(合格トウミ上級編) | 합격 도우미(合格トウミ) | 합격을 지향해서(ハン検準2級合格をめざして) | 해변의 카프카(海辺のカフカ)