2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

한국어능력시험고급(韓国語能力試験高級)

第19回TOPIK結果

まず、これが一年前なのね・・・

1_5_2

初受験で5級ギリギリ合格したの

まあこんなもんかなって思っていたわ・・・

5級すらまぐれだなって。

そして、1年かけて少しずつ勉強してきて

今回がこういう結果なのね・・・

2010kekka_2

。。。

( ゚д゚)ポカーン、、、

6点しか上がってないしsign03

短作文は真っ白、長文は500字しか書かなかった前回쓰기に対して

いちおう短作文を埋め、700字余り書いた今回の쓰기の方が

点数悪いとはsign03

・・・でもまぁ所詮私ってこんなもんだsmile

合格された方はおめでとうございます~tulip

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日からついに娘の風邪がうつり

38度越えでしんどいです・・・

おとなしくしまーす゚゚(´O`)°゚

ハイ終~了~

ぬははは。

てなわけで、昨日

韓国語能力試験高級受けてきました!

難しすぎて、力抜けたわ・・・_ノフ○ グッタリ

私、そもそも高級受けるってレベルじゃないのかも?

それでも形だけは頑張って、

それらしく色んな番号に黒色塗ってみましたsmile

お絵描き試験なら、そこそこの点はもらえるはずだが。

見直すどころか、悩む暇もないこの試験。

瞬発力と忍耐力を日ごろから鍛えてないと

いけないんだった・・・

1年前に5級に受かってから、

何となくダラっとしてしまったのが敗因です

てか、5級もまぐれ合格だったのをすっかり忘れてたhappy02

まぁ前回は、短作文を問題用紙に書いて提出という

(もちろん解答用紙は真っ白)

おバカをやってのけた私なのですが

今回は ちゃんと解答用紙に書いたよscissors

(당근이지... ┐(´-`)┌)

Aa

長作文は、

「なぜ映画や小説に出てくる主人公は착하고 현명なのか?」みたいな??よく覚えてないけど???

で、4つくらい理由の例が載ってて、最低2つは引用して書いてね、みたいな??よく覚えてないけど???

とにかくそれを、字数だけで言うと700字くらい書いたcatface

内容はともかく、あの短時間に700字とは

日本語も含めて初めての体験じゃなかろーか?

これだけは、自分を褒めてつかわすsmile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ゆっくり上達していけばいいやと考えていたけど

なんかもうちょっとマシになりたいなぁという思いも。

6級すでに合格された先輩方は、

どんな方法で受かったんですか?

良かったら教えてください・・・

迷える子羊に、愛の手をpaper

ちなみに私はGmarketで買ったレモンの本

100066733_2

をたよりにやりましたが、

”ちょっと違うんだよなぁ~”みたいなとこもあったりします

(この本に付随するリスニングは、本買ってなくてもダウンロードできます

買う人はご参考に。

実際の試験よりかなりゆっくりめなので、ちょっと簡単すぎかも?

昨日のリスニングは、死ぬほど早かったわ!)

まぁこれのお陰で試験の感覚は養えたのかもしれないけど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とにかく、受験された人、みんなお疲れぇ~いbeer

昨日は夫と子供たちが受験会場まで見送ってくれましたrvcar

3時間半もの間、公園とショッピングモール2件を子連れでさまよい続けて待っていてくれた優しい夫に

감사의 뜻은 이루 다 말할 수 없습니다!

(生まれて初めてノロけたわheart04ん?ノロケか?)

こうやって時々、子守りを夫に任せて家庭をないがしろにすると、

以前より愛情が深まるのはなぜでしょう?

そして、

頭は空っぽ、お腹も空っぽの状態だったけどhappy02

試験終了10分後には

子供と一緒にゴーカートに乗っていた★honeybee★でした

遊び倒してお家に帰りましたhappy02

また頑張ろう~scissors

模擬

いよいよ9月の韓能試験、受付が始まりましたね!

6/16追記*受験申込完了しました~sign03

春は野暮用(?)のため、受験料お布施状態になってしまいましたが

今回は1年ぶりのリベンジ!

5級にギリギリ受かったくせに、6級を目指して頑張ります

(캬~言っちゃったhappy02

夢は大きく、100点アップじゃ~happy02
(言うだけならタダ)

最高峰からの眺めを体感してみたいのだfuji

「6級なんて取っても、大したことないわ・・・」

な~んて涼しい顔で言ったらカッコいいじゃない( ´艸`)

で、模擬問題の語彙・文法だけを5回分やってみたのね

1回目 77点

2回目 74点

3回目 71点

4回目 84点

5回目 80点

おお!意味もなくほんのりV字回復?!

最低点は確か50点?だから本番でもこの程度できればいいってことね

でも、本番で普段通りの力を発揮するのって

本当に難しいことですよね

私のピアノの生徒でも、とても上手なのに

本番だけ緊張してダメになっちゃう子がいます

私はその子のために、「どうやったら緊張せずに弾けるか」みたいな本を

片っぱしから何冊も読み漁ったことがあるのですが、

結局、”場数を踏む”とか“リアルに想像する””自分を信じる”(そのための努力をしっかりする)

ということ以外、有効な手段はなさそうです

あとは呼吸法など・・・

それ以上深入りすると、アヤシイ”薬”や”マインドコントロール””宗教”みたいなとこまで行っちゃうので^^;

最善を尽くしつつ 自然体で挑みたいですねぇ!

そう、태연자약(泰然自若)の心で!confident

ってか実はもう、焦ってるかもsweat01

迷う

どうしよ・・・
いつもなら2者択一の場面で
割とすぐ選べる方だと思うのだが、

これは迷うbearing

韓能試験日と娘のばいよりんの発表会が
重なってた!

ではシミュレーションしてみようrock

§発表会に行く§

・子の成長とは早いもの。今のかわいい時期を放っといて自分の趣味に走るとあとできっと後悔するはず。もちろん私も娘の姿を見たいし、娘もママが来ると嬉しいに違いない。韓能試験は後でいつでも受けられるが、まだ幼い娘は後回しがきかない。韓能はあくまで趣味の一環であり、今までも(これからも)家族の行事を最優先でやってきた・・・はず!

§試験に行く§

・え?別にいーじゃん?発表会なんか年に3回もあるし、一回くらい見なくてもどうせ何年か経てば子供も忘れるんじゃね?韓能試験はもうカネ払ってるし私だってたまには趣味優先させてもよくない?発表会にはパパ行くんだし、別にさびしくないっしょ!弾くのは本人だし!

・・・

試験を優先させると、”すれっからし”になってしまいました(#゚Д゚)y-~~

うむ。。。
もうちょっと考えてみます

追記§やっぱり韓能今回はあきらめます
(気持ちを書いてみるとすぐ決断できました)
できる範囲内で今まで試験に向けて頑張ってきたので
悔いはありませぬ
”受験”をエサに頑張るのが一番の目的だったので…

代わりにハン検2級でも受けるかな?^^(無謀!?)

신청

韓国語能力試験の申し込み、しました^^
オンラインでやると簡単ね~(゚ー゚)

今度はあんなことにならないように・・・
受験地を変えてみました

♪あんな~こ~と~

こんな~こ~と~

あ~った~でしょ~♪

強烈なスメルが今も頭をよぎる・・・

いえいえ!もう過去は振り返りませんhappy02

と言いつつ2009年の受験情報が載っていたのですかさずチェック!
(この話題、もう遅いか?私はさっき知った)

第15回合格率 72.4%に対して 
前回第16回は 46.4%!

これは一体、何を意味するか?

そう。

次回は合格率が上がるかもしれないねーってこと!!

やっほーと思ったのもつかの間、
次回の17回は韓国で行われるんだってさ

私が申し込んだのは4月の第18回・・・

( ゚д゚)ポカーン

まあよい。

今度は6級にチャレンジrock

実験台になります

まぐれ(奇跡?)とはいえ、5級に合格してから

次はどうすべ~?eyeと考えていたんですが、

皆さん結構前向きupなので私も感化され

4月もまた受けようかなと思い始めましたflair

私にとって韓国語は完全に趣味の世界shine

今後人生において、仕事にするつもりなど全くなし!

だからこそ”楽しんで”やれるんじゃないでしょーか

そ・こ・で

いいこと考えた( ´艸`)プププ

100066733_2

8月に買ったこの教材

(前回の試験前 実はほとんど利用していない)

次回まで、この教材だけonly만を使って

何点上がるのか、私が実験台となってコイツの実力を試してみようじゃないかとflair

どう?(゚ー゚)

私はね、この教材にheart01を感じるんです・・・

最初のあたりにこんな文章が載ってるです・・・

Always with you…

사람이 길에서 우연하게 만나거나
함께 살아가는 것만이 인연은 아니라고 생각합니다.

책을 펴내는 출판사와 그 책을 읽는 독자의 만남도
소중한 인연입니다.

시대고시기획은 항상 독자의 마음을
헤아리기 위해 노력하고 있습니다.

늘 독자와 함께하겠습니다.

いつもあなたと共に・・・

人が道で偶然会ったり
共に生きていくことだけが縁ではないと考えます。

本を出す出版社とその本を読む読者の出会いも
大切な縁です。

時代考試企画(出版社名)はいつも読者の心を
慮(おもんばか)るため 努力しています。

いつも読者と共にいたします。

どう?(゚ー゚)

独りぼっち(独学)な私の心に寄り添うようなこの謳い文句!

キミにオンリーユーしちゃおっかなlovely

というわけで、偏った勉強を始めようと思いますshine

「そんなコトしたらよろしくありませんわangry」と言う方、

どうか내버려둬bleah

(あ!カフカを読むのだけは許してね)

まぁ飽きっぽいのでホントに一途に続けられるかどうかは自分でも疑問ですが(笑)

どう?(゚ー゚)

韓国語能力試験 結果!

今日、TOPIKにて第16回韓国語能力試験の結果が
オンライン発表されました!

(小窓がたくさん現れるので、あわわ~ヤバいサイト?と一瞬思いますが大丈夫です)

一応、高級を受けたものの、、

散々な目に遭い
(その節は皆様なぐさめの御言葉ありがとうございました。ぺこり)

ギリギリ合格を狙った5級すら受かる見込みなしと思ってましたが

神は見捨てなかった

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜ヽ(´▽`)/゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

1_5

ってゆーか、ほんまにぎりっぎりやん!

自らのミスとはいえ、30数点分を真っ白で提出してしまった쓰기 より

읽기の方がひどい~!!!

あはは~~~happy02

1個でも間違えたら完全にアウツ!!!

あはははは~~~happy02

(*´Д`)ハァハァ・・・息切れ・・・

とにかく、5級は合格しましたgood

続きを読む "韓国語能力試験 結果!" »

大失敗の巻

韓能受験された方、お疲れ様でしたぁヽ(´▽`)/

高級はさすがに難しかったです

知らない表現や、知らない単語たちに多数遭遇しました

途中でたまさんが紹介されてた「엄마를 부탁해」が出ていて一瞬

(わー知ってる知ってる、たまさ~ん♪)なんて気分になりましたが

それ以外はほとんど余裕なく、勉強不足を痛感しました

そう。

私の実力が全く到達してなかったからできなかった、のですが、

でも

よろしければ、、

かわいそうな私の話を聞いて下さい

少しだけ、、少しだけ言い訳をさせて下さいcrying

続きを読む "大失敗の巻" »

明日ですね

早起き(5時前)

スポーツドリンク飲む

準備運動

nike sportbandをはめる(やる気満々)

玄関ドアを開ける


雨かよ~┐(´-`)┌

気づくの遅すぎたな・・・

仕方ない・・・勉強しよう!^^

前日って何すればいい?

結局、単語などを眺めて終わりそうですが・・・

明日受験の人、一緒に頑張りましょうhappy01book

受験票きました

200908_012

わわわ!

身が引き締まる思い・・・

準備しなきゃ、と

修正テープを買ってきたものの・・・

200908_011_3

さっそく我が家の小悪魔に破壊される_| ̄|○

あなたの手の届くところに置いていた

私が悪いのよ・・・

そうよ、私が悪いのよ・・・(つд⊂)エーン

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

การทักทาย ご挨拶 | ความเป็นอยู่ 生活 | ภาษาอังกฤษ 英語 | ภาษาเกาหลี 韓国語 | ภาษาไทย タイ語 | 고도원의 아침편지(コ・ドウォンの朝の手紙) | 러닝(ランニング) | 마에다식 단어 정리술(前田式韓国語単語整理術) | 마에다식 중급 문법(前田式韓国語中級文法トレーニング) | 상급 연습 노트(上級演習ノート) | 성시경(ソン・シギョン) | 손수 만듦(手作り) | 여러 가지(色々...) | 완전 마스터 한글 문법(完全マスターハングル文法) | 육아(育児) | 인사(ご挨拶) | 임신 생활(妊娠生活) | 중 트레ㅋ(しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック) | 캐주얼 한글 강좌(表現力up!カジュアルハングル講座) | 포대기(ポデギ) | 피아노(ピアノ) | 한국 사람들(私の出逢った韓国人) | 한국 서적(韓国書籍) | 한국 여행(韓国旅行) | 한국말(韓国語) | 한국어 능력 시험(중급)韓国語能力試験(中級) | 한국어 사전(韓国語辞典) | 한국어 저널(韓国語ジャーナル) | 한국어능력시험고급(韓国語能力試験高級) | 한국요리(韓国料理) | 한국의 노래(韓国の歌) | 한국(韓国) | 한글 강좌(ハングル講座) | 한글능력검정시험(ハングル検定) | 합격 도우미 상급편(合格トウミ上級編) | 합격 도우미(合格トウミ) | 합격을 지향해서(ハン検準2級合格をめざして) | 해변의 카프카(海辺のカフカ)