2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ

포대기(ポデギ)

阿部美穂子たんも

Mihokotan

発見!!ポデギでおんぶしてます!!!

(美穂子たんのブログ 阿部美穂子の韓国Pick up!より)

あたしも早く作らないと、春になり・・・暖かくなり・・・そして暑くなり・・・

ベイビーが大きくなってしまうcoldsweats02

でも、結構2、3歳までOKぽいよね(ちょい逃げ)

今月1歳を迎える우리 딸(うちの娘)も、1歩、2歩歩きはじめましたhappy02
美穂子たんちのヂヒョ君と、同じ学年なんですよぉ~

ちなみに

포대기をプライムの韓→日で調べてみました

「幼児をおんぶしたり寝かしたりするときかぶせるうすい布団。
ねんねこのようなもの」

布団・・・?
え~
ねんねこって何??

で、おなじみ 小学館の朝鮮語辞典で調べてみました

「おくるみ。赤ん坊を背負うときにも用いる」

なるほど~^^
辞書によって、全然違うんだねー

朝鮮語辞典には、発音も載っているのでいいですね^^
やっぱり「ポデギ」みたいです

업다 のところに図があるらしい・・・調べてみた

”赤ん坊をおぶうときは、포대기で赤ん坊をくるんで腰高にくくりつける”

Podegi8 ←クリック

ほほぉ!
ちょっとレトロな雰囲気がまた心惹かれます^^

포대기

「ポデギ」ってご存知ですか?
韓国式 赤ちゃんのおんぶ用品(?!)です^^
これ、欲しい!

最近、下の子の後追いがハンパじゃない!!!
朝から晩までかなりのストーキング・・・
お風呂掃除やご飯を作る時、

わざとか!?

と思うほど 大好き大好き抱っこ攻撃・・・
足にまとわりついては、バランスを崩して頭ゴッツン
号泣してついに抱っこ
左腕で抱っこしたまま 塩、こしょう、フライパン
たまに、包丁使うことも^^;

やばい、左腕だけ筋肉モリモリになってしまう!

(もうなってるかも・・・)

あー、こんな時、おんぶ紐があったらなぁ・・・

ママ友に聞くと、(日本の)おんぶ紐があると30分くらいは家事がはかどるらしい

ただ、30分過ぎると肩に負担がかかって大変らしいのだ・・・

そこで、韓国のポデギを思い出したわけです
この韓国のポデギは、肩に負担がかからず
重さが腰あたりで分散
されるらしく、
最初は使いにくいものの、慣れるとすごく楽らしいですよ!

日本でやってる人をみたことはないですが、
ネットで探してみると 輸入してる人あり、英語のサイトを訳して
手作りしてる人あり・・・

”포대기”なので発音は「ポデギ」だと思うのですが
「ポテギ」で探すと結構ヒットします

포대(包帯)する、、って感覚かしら?
かなり布を巻きつけて使うようです

韓国ではポデギしたまま外出する人が結構いるみたいで
検索すると、色んな画像がありました

「포대기 만들기(ポデギ作り)」とか、「포대기 만드는 법(ポデギ作り方)」とか入れて
検索すると、たくさんヒット!

Podegi1

こんな形・・・

長~いエプロン(前かけ)みたい^^

でも、どうやって使用するのかイマイチわからなかったので
色々調べてみました

Podegi2

きゃ!

男性です^^
韓国の男性も、こうして育児するんですね~

ほほえましい^^
けど、紐の使い方が難しそう・・・

Podegi3

顔、かくしてるんですね・・・

Podegi4

な、なんでこんな格好してるですか!?

Podegi5
フード付きの、オリジナル作品みたいです
作り方も載せてました

Podegi6
夏用、メッシュになってます
日本のおんぶ紐(胸のところでバッテン)ほどではないけど、
グラマーなママは、ちょっと胸が目立ちそうです^^

Podegi7
迷彩~♪

他にも、”子供用”(子供がぬいぐるみをおんぶするための)
ポデギの作り方とかがたくさん載ってました

ココとか・・・(キティちゃん だね~♪)

付け方が難しそうだな~と思ってましたが、
なんと、映像もありました!

ポデギの付け方

な~るほど!!!

ポデギの作り方 (寸法など 韓国語) 

くぁわいい!!

皆さんが参考にされている英語のサイトは、今はリンク切れみたいです
この間まで見れたんですけど、残念
(いや、英語は、、訳すの私には無理っぽかったです^^)

作るの、結構簡単そうじゃないですか?
直進しかミシンできない私ですが、
ちょっと朝鮮して、いえ、挑戦してみようかと思いました

下の子が赤ちゃんのうちに!!!
(あっという間にでかくなっちゃうのよねぇ~)

今年は★honeybee★の「ミシン元年」になるかもしれません
作りたい・・・

もし作ったら、upしま~す

(でも、期待はノンノンよ♪)

その他のカテゴリー

การทักทาย ご挨拶 | ความเป็นอยู่ 生活 | ภาษาอังกฤษ 英語 | ภาษาเกาหลี 韓国語 | ภาษาไทย タイ語 | 고도원의 아침편지(コ・ドウォンの朝の手紙) | 러닝(ランニング) | 마에다식 단어 정리술(前田式韓国語単語整理術) | 마에다식 중급 문법(前田式韓国語中級文法トレーニング) | 상급 연습 노트(上級演習ノート) | 성시경(ソン・シギョン) | 손수 만듦(手作り) | 여러 가지(色々...) | 완전 마스터 한글 문법(完全マスターハングル文法) | 육아(育児) | 인사(ご挨拶) | 임신 생활(妊娠生活) | 중 트레ㅋ(しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック) | 캐주얼 한글 강좌(表現力up!カジュアルハングル講座) | 포대기(ポデギ) | 피아노(ピアノ) | 한국 사람들(私の出逢った韓国人) | 한국 서적(韓国書籍) | 한국 여행(韓国旅行) | 한국말(韓国語) | 한국어 능력 시험(중급)韓国語能力試験(中級) | 한국어 사전(韓国語辞典) | 한국어 저널(韓国語ジャーナル) | 한국어능력시험고급(韓国語能力試験高級) | 한국요리(韓国料理) | 한국의 노래(韓国の歌) | 한국(韓国) | 한글 강좌(ハングル講座) | 한글능력검정시험(ハングル検定) | 합격 도우미 상급편(合格トウミ上級編) | 합격 도우미(合格トウミ) | 합격을 지향해서(ハン検準2級合格をめざして) | 해변의 카프카(海辺のカフカ)