2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

육아(育児)

中学受験

ちょっと前になりますが、
うちの長女が中学受験をしました。

この辺りでは割と大手の塾に、6年生になってから通い始めました。
本当はもっと早く、3、4年生から通うのがいいと言われているけど
ウチは海外からの引越しもあったし、
ただただ普通の生活にバタバタしていたので
正直、受験なんて考えていませんでした。

でも、1年くらい前から、娘
「英語をもっと勉強したい」
「中学受験したい」
と言い出して(・_・;

一番気に入ったのが、中高一貫校の、英語で授業をする学校。
寮に入るつもりで。
上位コースは偏差値70超え。

チャレンジする前から「そんなの無理でしょ」とも言えず
とにかく勉強してきました。

しかし、願書提出期限が迫ったある日、
「やっぱり、家族と離れて暮らすのは嫌だな」
と言い出して、、、

親としても、車で2時間ほどで着くとはいえ
小学校を卒業したばかりの子供と離れて暮らすのは、やっぱり不安もあり。

うん。。。いいんじゃない?他の学校でも。
となりました。

それで、ちょうど今年から、市内に似たようなカリキュラムのコースを作った学校があり
そこなら家からも通えるし
で、そこだけ受験しました。

最初に目指していた学校より偏差値も低い、規模も小さい。
だけど、やっぱり家族と暮らせるし
制服もこっちの方がかわいいし( ̄▽ ̄)

ということで。

そして、「英語で授業」という点では同じ。
むしろ、外国人教員がたくさんいるけど少人数なのでお得なのでは?

正直ここなら、塾の超難関お受験コースに行かなくても受かったと思う。
遊ぶ暇もなく過ごしたこの1年は、ちょっとかわいそうな気もしてた。
だけど1つ、ラッキーだったことがあり(^o^)

入学が決まったこの学校の入試で、まぐれかもしれないけどとにかくいい点数だったようで
特待生になりました。
入学金から授業料まで全部無料(返済不要の奨学金)だそうです。
(大急ぎで)英検3級取ったのも大きかったかもしれないけど、
やっぱり、遊ぶのを我慢して、お受験コース1年間頑張ってきたおかげかな。

塾に入ったばかりの頃は、全然ついていけなくて大変そうだったけど
それを乗り越えて、本当によく頑張りました。

そんな彼女が最近見ているのが、「下克上受験」というドラマ。
全然できない子が、家族と一緒に頑張って受験するという設定に
自分を重ねているのかなw

中学校に行っても、元気でのびのびと過ごして欲しいです💕💕💕

キタ━━━━(`Д´)━━━━!!

ずっと楽しみにしていた本日の「七五三」主役

40度の発熱。

インフル確定。

Oh~!no~!

私の無駄な元気を分けることができたらいいのになcrying

看護に徹しますm(_ _)m

なんと

長女virgo

「マイコプラズマ肺炎」 と同時に

「クラミジア肺炎」 も罹患していることが判明!!!

(↑どちらも血液検査で 結果が出るまで時間差があったのです)

「どっちかに引っかかるかな~」と思って検査したのに

両方陽性・・・

2つの肺炎にかかるなんて、あり得るの!?とびっくり

「こんなケースは初めて見ました」と先生もびっくりしてました

この二つの肺炎、症状は類似しているそうで

とにかく今は元気になりつつあるのでホッとしています

家族感染も今のところないですcoldsweats01

これから、新型インフルなど流行しはじめたら

呼吸器疾患のある人なんか特に危ないですよね!

大きな病気をしたことのない子供たちでしたが

これからはちょっと用心していかねば、と思ってます

「風邪は万病のもと」ってホントかもしれないですねhospital

マイコプラズマ肺炎(lll゚Д゚)

夏休みに入ってからずっと咳が続いていた長女

当初から私は「マイコプラズマ」を疑っていたけど

最初の病院で

「その可能性はほとんどない。気管支炎です」

と(かなり自信を持って)断言されたため、

誤診と気づかず3週間も違う薬を飲み続けていました

もちろん、症状は良くなるはずもなく・・・

どう考えてもおかしいので他の病院を受診

検査の結果、「マイコプラズマ肺炎 陽性

生まれてからずっとお世話になってきた小児科をオサラバする決心をしました

実はその小児科、最近院長が息子に交代したんです

昔の院長だったら絶対こんなことなかったはず!

若くて経験の少ない息子医師。。。

私が質問したときに、真剣に聞いてくれていれば(検査するなり、資料を調べるなりして)そんなことなかったはず

誤診のせいでずっと苦しい思いをしてきた 娘のかわいそうな3週間を

かえせ~!

と言いたいweep

マイコプラズマは症状としては、夜中に長引く咳、昼間は比較的元気に過ごせますが

中には稀に悪化して死にいたるケースもあるとか

でももう薬を変えて、だいぶ元気に過ごせるようになってきた

気持ち切り換えよう!

続きを読む "マイコプラズマ肺炎(lll゚Д゚)" »

夏休み

20090726_004_2

いかがお過ごしでしょうか?

私はすでに 息絶え絶えです・・・

休みに入る前に色々計画して、頭の中でシミュレーションして臨んだのに

すでに手は出尽くし、ただ体力は奪われていくばかり・・・

それでも仕事のある日は何とか大丈夫(週3日)

専業主婦の方々はいったいどうやって乗り越えていらっしゃるのですか

私の友達(専業主婦)の場合

育児ストレスからくる片頭痛がひどくなり、ついには軽いウツに

しかし、医者の勧めで簡単なアルバイトをはじめたところ

数か月で治ったflair

ストレスも以前ほど感じなくなり、人と会うことで張り合いも生まれ

見た目もすごくガリガリだったのに少し普通になってきた

環境って大事だな・・・

よく、「育児と仕事の両立」って言うけど

育児だけの方がつらいことってあるよね

「もう私、この夏乗り切れる自信がない・・・」

ついに昨日こんな言葉を口にしてしまったけど

早めに寝て起きたら、まだまだ大丈夫な気になってきた^^(←やっぱり単純)

友達からアホなメールが来て 気持も和んだし^^(←アホな友達ありがとう)

そして、こないだとっても嬉しいことがありました

続きを読む "夏休み" »

願い事

今日は七夕。

4歳の娘は前日に幼稚園で七夕まつりを終え、たんざくや飾りを持ち帰りました

どんなことをお願いしたのかな・・・?

「ミ日な ミたいに おおきくなりたい」

・・・

えっと~^^ なんて書いたの?

「だからぁ、”みんなみたいにおおきくなりたい”って書いたの」

なんかビミョ→に違うのはなぜか、考えてみた。

続きを読む "願い事" »

幼児英語教材

ウチの娘、4歳。

幼稚園で外国人の先生から英語を習っている・・・

最近まで

ワン

ツー

スリー

ポー

パーイ

と、なぜか韓国っぽい発音だった・・・

私のせいだろうかと少し心配だったけどなおってきた^^;

なんでもかんでも

「これ、英語でなんて言うの?」

と聞いてくる

参ったなぁ~

何だかすぐ思いつくのが”韓国語”になってしまってるから・・・

「えんぴつはなんて言うの??」

よ・・・じゃなくて、何だっけ・・・?」

情けない限り。

こないだ、写真を乱暴に扱ってるのを見てつい、

「もー!ちょっと!サジン!」

とサジンが日本語のように普通に言ってしまった

こんな悲惨な状況を垣間見ているダンナ、そして実家の母たち

「韓国語より、まずは英語でしょ!」

韓流スターは大好きなくせに、孫が「ハナ、トゥル、セッ」とか言ってると

「ワン、ツー、スリーよ!」

と言い換える・・・

でもその発音もあやしいですよ・・・

そんなこんなで、

英語コンプレックス満載の団塊の世代代表 我が母が

「英語教材!脳が柔らかい今買わないと!」

などと言い出した

ダンナも、

「オレが英語得意なのは、幼い頃聞いた”モクモク村のけんちゃん”のおかげだ」

と言い、(ほんとに得意なのかはナゾなんですけど!( ̄Д ̄;;)

私の幼なじみも、”モクモク村のけんちゃん”のおかげで英語に興味を持ち、

今では英語+中国語がペーラペラなのだ・・・

たぶんもう、カセットテープの時代の”モクモク村・・・”は売ってないので

(そういえば、けんちゃんの声は”のび太くん”じゃなかったっけ)

他を検討・・・

ディ〇ニーは評判悪くないけど、60万くらいするし

あまり安すぎるのも不安だし

し○じろうとかは、成長すると幼稚く感じるかもしれないし・・・

2歳の下の子も楽しめそうなので、今のところ

ベネッセの ワールドワイドキッズ が良さそうだなと思ってます

値段も手ごろ・・・ってほどじゃないけどsweat01(20万ですsweat01きゃ~sweat01sweat01

これでペラペラになれるとは思ってないけど

英語に対して楽しい雰囲気を作ってやれたら、と思うんですheart04

(私、洗脳されたのかも・・・)

なんか、こーやって子供たちのためにあーでもないこーでもないとか言いながら

大人も一緒に成長するんでしょうかね

私も便乗して英語に触れたいです・・・

おもちゃ王国

20090405

岡山県の「おもちゃ王国」へ遊びに行きました~

満開の桜の下で、のんびりお弁当を食べて・・・cherryblossom

春をfullhappy02

200904

「もっと遊びたかったのに~(泣)」

やっぱり帰りたくないよねcarouselpony

入園準備

Taiso

いよいよ、長女の幼稚園入園が近づきましたcherryblossom
体操服着てみた・・・happy02

Enhuku_2

園服はこれup
大喜びの図
ちょっと兵隊さんみたいだ・・・sweat01

とっても積極的な性格の彼女virgo
きっと幼稚園でもたくましく育ってくれることでしょうwink

準備に追われつつ、何とか勉強は続けています

今、韓国語ジャーナルのCD《Voice of KJ》を全文書き写してみてます

ただ読むだけより書いた方が断然頭に入ることが判明
ちょっとした誤植も見つけちゃいました

星二つくらいのレベルなら辞書なしでスラスラ読めるのがなんか嬉しいhappy01
(CDは聞き取れないのにね)

今月はかなりキツキツなスケジュールです!
忙しいのを理由に勉強を怠らないように頑張りまっすrun

Tacci

ついでに次女もheart01
よちよち歩きheart04

おかげさまで

Wakakeitai

我が娘、先日無事1歳を迎えることができましたhappy02

携帯の開け閉めも、こんなに上手に!!

(ブレまくり)

ママ友たちから、洋服をたくさん頂いて毎日着せ替え人形状態ですheart04

私のママ友、実はB型だらけなんですよ~

ほとんどみんなB・・・

1階下の家族は4人みんなB・・・

上も横も、奥様はみんなB・・・

そんなB型の皆さんから、すごい数の服、服、服~~~

超かわいい子供ブランドの服が 軽く100枚近く・・・

もらうとほんとに嬉しいんだけど、とうとうしまう場所が無くなり

新しいたんすを購入moneybag

次女に関してはほとんど洋服を買ってあげたことがありませんt-shirt

B型の皆様、ほんとにありがとうございます!

集まるとちょっと迫力あるけど・・・ね

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

การทักทาย ご挨拶 | ความเป็นอยู่ 生活 | ภาษาอังกฤษ 英語 | ภาษาเกาหลี 韓国語 | ภาษาไทย タイ語 | 通訳案内士試験(タイ語) | 고도원의 아침편지(コ・ドウォンの朝の手紙) | 러닝(ランニング) | 마에다식 단어 정리술(前田式韓国語単語整理術) | 마에다식 중급 문법(前田式韓国語中級文法トレーニング) | 상급 연습 노트(上級演習ノート) | 성시경(ソン・シギョン) | 손수 만듦(手作り) | 여러 가지(色々...) | 완전 마스터 한글 문법(完全マスターハングル文法) | 육아(育児) | 인사(ご挨拶) | 임신 생활(妊娠生活) | 중 트레ㅋ(しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック) | 캐주얼 한글 강좌(表現力up!カジュアルハングル講座) | 포대기(ポデギ) | 피아노(ピアノ) | 한국 사람들(私の出逢った韓国人) | 한국 서적(韓国書籍) | 한국 여행(韓国旅行) | 한국말(韓国語) | 한국어 능력 시험(중급)韓国語能力試験(中級) | 한국어 사전(韓国語辞典) | 한국어 저널(韓国語ジャーナル) | 한국어능력시험고급(韓国語能力試験高級) | 한국요리(韓国料理) | 한국의 노래(韓国の歌) | 한국(韓国) | 한글 강좌(ハングル講座) | 한글능력검정시험(ハングル検定) | 합격 도우미 상급편(合格トウミ上級編) | 합격 도우미(合格トウミ) | 합격을 지향해서(ハン検準2級合格をめざして) | 해변의 카프카(海辺のカフカ)