2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 通訳案内士試験の結果 | トップページ | 顔に出てしまうの巻 »

中学受験

ちょっと前になりますが、
うちの長女が中学受験をしました。

この辺りでは割と大手の塾に、6年生になってから通い始めました。
本当はもっと早く、3、4年生から通うのがいいと言われているけど
ウチは海外からの引越しもあったし、
ただただ普通の生活にバタバタしていたので
正直、受験なんて考えていませんでした。

でも、1年くらい前から、娘
「英語をもっと勉強したい」
「中学受験したい」
と言い出して(・_・;

一番気に入ったのが、中高一貫校の、英語で授業をする学校。
寮に入るつもりで。
上位コースは偏差値70超え。

チャレンジする前から「そんなの無理でしょ」とも言えず
とにかく勉強してきました。

しかし、願書提出期限が迫ったある日、
「やっぱり、家族と離れて暮らすのは嫌だな」
と言い出して、、、

親としても、車で2時間ほどで着くとはいえ
小学校を卒業したばかりの子供と離れて暮らすのは、やっぱり不安もあり。

うん。。。いいんじゃない?他の学校でも。
となりました。

それで、ちょうど今年から、市内に似たようなカリキュラムのコースを作った学校があり
そこなら家からも通えるし
で、そこだけ受験しました。

最初に目指していた学校より偏差値も低い、規模も小さい。
だけど、やっぱり家族と暮らせるし
制服もこっちの方がかわいいし( ̄▽ ̄)

ということで。

そして、「英語で授業」という点では同じ。
むしろ、外国人教員がたくさんいるけど少人数なのでお得なのでは?

正直ここなら、塾の超難関お受験コースに行かなくても受かったと思う。
遊ぶ暇もなく過ごしたこの1年は、ちょっとかわいそうな気もしてた。
だけど1つ、ラッキーだったことがあり(^o^)

入学が決まったこの学校の入試で、まぐれかもしれないけどとにかくいい点数だったようで
特待生になりました。
入学金から授業料まで全部無料(返済不要の奨学金)だそうです。
(大急ぎで)英検3級取ったのも大きかったかもしれないけど、
やっぱり、遊ぶのを我慢して、お受験コース1年間頑張ってきたおかげかな。

塾に入ったばかりの頃は、全然ついていけなくて大変そうだったけど
それを乗り越えて、本当によく頑張りました。

そんな彼女が最近見ているのが、「下克上受験」というドラマ。
全然できない子が、家族と一緒に頑張って受験するという設定に
自分を重ねているのかなw

中学校に行っても、元気でのびのびと過ごして欲しいです💕💕💕

« 通訳案内士試験の結果 | トップページ | 顔に出てしまうの巻 »

육아(育児)」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!

特待生だなんて、素晴らし過ぎます(^^)。がんばったんですねぇ。元々の頭の良さがあったとしても!

うちの娘も私立中学受験組でした。本当に大変ですよね、中学受験は。大学受験より大変と思いました(^^;)。

婿さんは中・高と家から遠い県の寮生活をしたそうですが、ちょっとかわいそうな気がします。

お近くで良かったですよ。それに制服はとても大事だし(^^)。ね?

ハーちゃんさん

大学受験より大変でしたか!ひえー。
でも確かに、親の出番は中学受験の方が多いですよね。

今はホッとして遊んでばかりいますhappy02
まだまだ無邪気な子供。
私ももっと一緒に過ごしたいです。だからいい選択だったかなと。

そうそう。制服って重要ポイントですよねやっぱり( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75220/69421809

この記事へのトラックバック一覧です: 中学受験:

« 通訳案内士試験の結果 | トップページ | 顔に出てしまうの巻 »