2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ

通信講座

去年は、通訳案内士試験から2週間後にあった

「国内旅行業務取扱管理者試験」は準備不足で落ちました。

今年も、受けてみようかと思っています。

これに合格すれば、通訳案内士の「地理」が免除。

ただ、やっぱりもう少し準備してから挑んだ方が良かったなと反省し

(そんな簡単に受かるものでもないのに、なぜ受けたんだろう自分。)

次は、通信講座でも受けてから準備万端で挑戦しようと思い立ちました。

3社ほど資料請求し、1番一生懸命さが伝わってきた、そして中では値段も安い

フォーサイト

申し込みました。

今、DVDを見たりしながら勉強中です。

試験は9月だからまだまだ先なんだけど、

なんかいっぱいテキスト来たし、今回は落ちたくないから

とにかく全体を一度やってみようと思ってます。

他の通信講座より良い点は、テキストが何色かカラーで書かれているところ。

あと、オンラインでもDVDが見れたりするから

家じゃなくても勉強できる。そして安い。

もし合格したら、ちゃんと「この通信講座はオススメ」って

宣伝しようかな?(^_^)

顔に出てしまうの巻

苦しいことがあっても、それを顔に出さずいつも笑顔の人。
魅力的ですよね。
いいなと思うのですが、私はどうしても顔に出てしまいます。。。

調和は重んじる方です。
どうでもいいケンカとかは、なるべく避けて生きてきました。
そんな私だけど、今回ママ友トラブルに巻き込まれそうになりました(T_T)

そして、色々勉強させていただきましたm(_ _)m

我が家は転校してきたこともあり、ずっと一緒にいるママ友とかはいませんが
読み聞かせボランティアや、役員の仕事をしているとだんだん話すようになりますね。
もちろん、役員なんかは仕方なく引き受けたわけですがね。。

転入したばかりの頃、そのママさんたちがランチに誘ってくれました。
私はまだ、知り合いがほとんどいなくて子育てにも悩んでいたこともあって、
ちょっと嬉しかったことを覚えています。

だけどその時、会ってみてわかった。この人は違うと。。
その中のボス的ママさん。
昼間はゲームに熱中してて、先月は夫婦で課金10万 とか(ええ?自慢これ?)
スーパーに設置されてる、つながってるビニール袋をいつも、ぐるぐるーっと何枚も持ち帰ってる とか (それって軽犯罪に近くない?)
そんな面白くない武勇伝ばかり聞かされ。。。

見た目は小綺麗なママさんなのですが。

まぁとにかく、こりゃー話が合わんがな、と内心思ったけれど
なんとかその場は耐えたw

その方を筆頭に、今回、謝恩会の役員で一緒に仕事をすることになってしまってね。
メンバーは8人。
会って話をするたびに、私の心は冷え切り、愛想笑いも引きつってしまう。。
そのママさんの意向で、今年度、退職される校長先生は呼ばないんだって。。。
その方曰く、「だってあの校長来たらシラけるじゃん。話長いし。」
とても温厚ないい先生なんですよ。
人生最後の謝恩会に、呼んであげないなんてね。。
それでも、私を含め、みんな何も反論できず苦笑いしかできなかった。

万事そんな感じで、物事が進んでいく。

実はちょっと前、私はそれでも勇気を振り絞って意見したことがあった。
どうしても腑に落ちないことがあったから。

だけど、その時は、ほんとにひどかった。

私が言ったことの、ほんの一部を上手に抜粋して
あたかも自分が被害者のように「こんな風に言われました(泣)」と
全員に一斉送信。
ホント、その文だけ読むと私が悪者になるんだからうまいことやってくれました( ̄∇ ̄)

でもね、他の皆さんは大人なので、わかってくれてるようでした。
私もいちいち、「ちがうのちがうの、そういうつもりじゃなかったのー」とか言ってません。
確かにちょっと悔しい気持ちもしたけど
スルーが一番かなと。皆さんも、大人の対応。

それでも、顔には出てしまいます。
目が合わせられない、笑顔がひきつるのは自分でもよーく感じています。

まぁそれも、あとちょっとだ。
3月までの我慢。
モンスターなママって、いるもんですねsweat02

たまには愚痴もいいかな?
でもまた気持ち切り替えて、自分のやるべき事を頑張ります(^o^)

中学受験

ちょっと前になりますが、
うちの長女が中学受験をしました。

この辺りでは割と大手の塾に、6年生になってから通い始めました。
本当はもっと早く、3、4年生から通うのがいいと言われているけど
ウチは海外からの引越しもあったし、
ただただ普通の生活にバタバタしていたので
正直、受験なんて考えていませんでした。

でも、1年くらい前から、娘
「英語をもっと勉強したい」
「中学受験したい」
と言い出して(・_・;

一番気に入ったのが、中高一貫校の、英語で授業をする学校。
寮に入るつもりで。
上位コースは偏差値70超え。

チャレンジする前から「そんなの無理でしょ」とも言えず
とにかく勉強してきました。

しかし、願書提出期限が迫ったある日、
「やっぱり、家族と離れて暮らすのは嫌だな」
と言い出して、、、

親としても、車で2時間ほどで着くとはいえ
小学校を卒業したばかりの子供と離れて暮らすのは、やっぱり不安もあり。

うん。。。いいんじゃない?他の学校でも。
となりました。

それで、ちょうど今年から、市内に似たようなカリキュラムのコースを作った学校があり
そこなら家からも通えるし
で、そこだけ受験しました。

最初に目指していた学校より偏差値も低い、規模も小さい。
だけど、やっぱり家族と暮らせるし
制服もこっちの方がかわいいし( ̄▽ ̄)

ということで。

そして、「英語で授業」という点では同じ。
むしろ、外国人教員がたくさんいるけど少人数なのでお得なのでは?

正直ここなら、塾の超難関お受験コースに行かなくても受かったと思う。
遊ぶ暇もなく過ごしたこの1年は、ちょっとかわいそうな気もしてた。
だけど1つ、ラッキーだったことがあり(^o^)

入学が決まったこの学校の入試で、まぐれかもしれないけどとにかくいい点数だったようで
特待生になりました。
入学金から授業料まで全部無料(返済不要の奨学金)だそうです。
(大急ぎで)英検3級取ったのも大きかったかもしれないけど、
やっぱり、遊ぶのを我慢して、お受験コース1年間頑張ってきたおかげかな。

塾に入ったばかりの頃は、全然ついていけなくて大変そうだったけど
それを乗り越えて、本当によく頑張りました。

そんな彼女が最近見ているのが、「下克上受験」というドラマ。
全然できない子が、家族と一緒に頑張って受験するという設定に
自分を重ねているのかなw

中学校に行っても、元気でのびのびと過ごして欲しいです💕💕💕

通訳案内士試験の結果

合格するわけないって思っていても、
結果の紙を手にするとドキドキするもんですね( ̄∇ ̄)555
残念ながら、不合格でした。まぁ予想通りか。

でも、4教科のうち奇跡的に2教科合格していましたヨsmile

外国語(タイ語)・・・不合格
日本地理・・・ 不合格
日本歴史・・・ 合格
一般常識・・・ 合格

他の外国語とは違い、
タイ語は免除項目が全然ないので
来年、2教科また頑張るつもりです。

この奇跡の2教科免除ゲットを無駄にしないように、
今から準備しなきゃと
気持ちが引き締まりました(^O^)

ん、待てよ。

そういえば、次回の通訳案内士試験から
名称が変更されるだの、
受験内容が変わるだの
今、議論されている真っ最中らしいのです。

資格がなくても通訳できるようになるとか。。。?
どうなるのかなぁ〜〜〜

英検3級に、2ヶ月半で合格する話

国王がお亡くなりになって、タイは国中がモノトーンになっているそうです。

私の友達も、LINEのプロフィール写真が真っ黒とか、モノトーンになっていたりして

何と声をかければいいのかわからないような、状況。

みんなから愛された、心の拠り所のような国民の父でしたからね。

私は、王様の宮殿で以前、ガイドボランティアをしたことがあります。

王様の素晴らしい功績やプロジェクトを、紹介しました。

現在のタイの発展に大きく影響を与えたのは間違いありません。

心より、ご冥福をお祈りします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、今日は英検の話。

と言っても私じゃなくて、娘。virgo

中学受験を控えたうちの子は、とにかく英語を伸ばしてくれる学校へ行きたいと以前から言っていて

でもこの辺にはインターナショナルスクールはないし。。

で、「国際バカロレア認定校」

というのが近くにできたので、そこを受けるかな、と。

そしたら、英検を持っていたら授業料が半額dollarとか、免除dollarとか、なんとかかんとか書いてあって

とにかく、英検うけよーぜ!ということになった。

でも、中学受験の願書提出までに結果を出さなければ意味がない。

今月がいきなりのラストチャンスで、4級と3級を初ダブル受験させました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

試験日まで、2ヶ月半しかありませんでした。

ちなみに、娘のスペック的には、海外に住んでいたものの日本人学校に通っていたため

英語の面では日本での生活と変わりありません。

つまり、全然大したことありませんcatface

幼少から英語のDVDを見させて、英会話教室も週1くらいで細々と続けてきたくらいです。

全くのゼロからの出発ではないものの、

中学校レベルの英語が理解できてるかと言われると、全然程遠い状態でした。

でも、結果は4級、3級1次ともに合格heart04

2ヶ月半、彼女は頑張ったんですよー!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

我が家のように、カネに目がくらんで、もとい、中学受験のために

英検を受験する人が他にもいらっしゃると思います。

できれば、6年生になってやっと気づいて大急ぎbombで英検受けるより

前から少しずつ準備すればその方が、他の受験勉強にも差し障りなくていいんですけどね。

とにかく、どんな内容をやったのかメモしておきます。

もし、ウチみたいに超大急ぎで3級合格したい方には、ちょっと参考になるかな?と。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

↑これを、毎日30個ずつ、覚えていきました。

ちなみに、英語の勉強時間はすべて、私が付き添いです!めんどくせー!

だけど、計画的にしないと絶対に小学生が自分からはできない。

お気に入りのぬいぐるみに話しかけて、覚えました。

切羽詰まっているとはいえ、実は私も大笑いしながら楽しんでやってましたloveletter

そして、30個の単語を、スラスラ覚えてしまう吸収力のよさにびっくり。

若いって素晴らしい。

忘却曲線のタイミングで勉強する日を教えてくれる「復習」っていう地味なiPhoneアプリを利用して、
勉強を進めました。

この本は1300個の単語が入っていますが

結局試験前には、1000以上は覚えることができました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

↑とにかく、文法は勉強したことがなかったので、中3レベルと言われる英検3級に合格するには中学英語だろうと、この本を選びました。

しかしこれ、ホントにゆるっゆるの本で、マンガも面白くてゆるっゆる。

どうしてこんな本を選んだかというと、一番のポイントは、勉強っぽくなかったからです😄

他にも、たくさんありましたよ、英検3級向けのしっかりした、いい本が。

だけど、ウチの子に限って言えば、そんなに真面目にやるわけない。

マンガがあれば、ちょっと開こうかなという動機になるかなくらいな。

正直、内容も深くないけど、とにかく2ヶ月半で中学3年間を勉強しようと思ったら

コレしかないなと( ̄∇ ̄)

結果うまくいったのだから、良かったんじゃないかな。

現在完了形なんて、受験の数週間前に始めたような状況だったけど。

記憶力の良さに助けられた部分は大きいかもしれない。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この2冊。過去問。これ基本ね。

しかし実は、4級は直前に1回分しかやっていない。

それで、あ!4級は受かるかもしれない。と思ったけど。

3級は1ヶ月ほど前までに、何回分かやってみて、

リスニングはできるんだけど合格点に至らず。

それで、またしても娘の性格上、直前でダメな結果が出るとヤル気がなくなるので

もう本番さながらの過去問解きはやめました。

1問ずつ見ながら、こーだね、あーだね、と言って進めました。

要するに、この2冊は全部やってないです。

時間がありませんでした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

時間がない人が暗記するのに効果的なのは、やっぱり音読です。

とにかく、声に出させました。

CDも聞かせましたが、私が積極的に話して、例え変な発音でもやっぱり

お母さんと一緒にあははーと言いながら勉強するのは楽しかったんじゃないかな。

私は楽しかったhappy02

外国人慣れはしているし、会話はできる方なので2次は心配していないけど、

来月の2次に向けて、場に緊張しないように一応流れのわかるこの本で準備中です。。

よく出来た本です。。。

英語の学習は、素晴らしい環境が整っていて、うらやましいですね。

それに比べてタイ語は。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Timeline

タイムラインっていう映画のDVDを見ました。

Img_1796


タイから帰国する前に、色々買った中の1つ。

タイ語の先生も、すごくオススメしてくれた作品で

とても楽しめました❤︎

ケータイ(LINE)に夢中になるのは、どこの国も同じだね。。。

仏教行事の途中で着信が気になって席を立つシーンは

イマドキの子にありそうで、残念だった。

もう親目線で見てしまう私catface

佐賀県の唐津くんちのシーンが出てきて、

おおっとなった。

この映画のお陰で、タイ人の佐賀県訪問者が増えたと聞いた事がある。

カタコトの日本語も、可愛かった。

次は

11月のタイ語検定を受けようかなと思っていたけど、

何だかのはずみで『タイ検定』ってのを知って、

それを受けてみようと思いついた!

試験は来月。

元々は、ASEAN諸国のことを知ろうみたいな検定。

だから、語学というよりはその国についての知識。

私、4年間も住んでいたから、色々知ってるはず。。。

と思ってたけど、、

でもテキストを読んでみたら、びっくり!

知らないことが本当にたくさんあって、面白くて、

ますますタイが好きになった。

この検定は、1級から5級まであって

何と一度に3つまで受験することができるらしいから

私は5級、4級、3級をいっぺんに受けちゃおうと思ってるw

遊びの延長みたいな試験だから、今からワクワク楽しみ❤️

一番近い試験会場をあえて選ばず、

家族と一泊旅行してついでに(どっちがついで?)受験するつもり笑

これが、公式テキスト。↓

とっても読みやすくて面白かった。

あと、歴史も知りたくなってこれも読んだ↓

地味な本(失礼!)かと思いきや、本当に面白い。

日本の歴史も面白いんだけど、タイはやっぱり陸続きで色々起こるから

読んでてハラハラドキドキ。

私の心の中で、この本のお陰でタイの国としてのイメージがいい意味で変化した。

10年くらい前の本だから最新情報ではないけれど

これは本当にオススメ(でも、誰にすすめればいいのかな。マニア過ぎ笑)

そして、これも。↓

ま、ちょっとこれも古いんだけど試験範囲の本らしくて。

面白かった。

ていうか、やっぱりタイが懐かしくて

どんな情報でも楽しく読めちゃうんだな(^-^)

この本を探してた時に、もっと新しくて似てる本を見つけた。

まだ読んでないけどね↓

似てるー!

内容被ってたらどうしよcatface

国内旅行業務取扱管理者試験

この試験を受けた理由は、ズバリ通訳案内士地理試験免除が目的。

2週間前に通訳案内士が終わり

(そして、地理は合格してる気がしないし)

とにかくそれから、空いてる時間は必死で勉強してきた。

と言っても、その貴重な2週間、夏休みの子供のお世話、子供と一緒の野外キャンプ、

子供のオープンスクール見学、新学期の準備、子供の体調不良。。。

などなど目白押しで、思うように勉強などできなかった。

できるような状況じゃないのに、受験しに行く準備をしようとする自分は

なかなかのフットワークの軽さだと思っている。

日曜日、1日かけて、子供達をパパに預けて家のことほっといて出かける。

もちろん、合格したくて出かけるんだけど

長い夏休みを終えたばかりの私には、ちょっとした休息。

ママだって、たまには好きなことしたい。

で、

夜になってふと、解答速報などが出てることに気づく。(非公式)

現実を知ってしまうのがこわいけど、やっぱ確認note

国内旅行業務。。。は、3つのパートに分かれていて

自己チェックの結果、2つ目の約款の部分以外は合格点に足りていなかった。

ちなみに、この試験のために費やしたのは2週間だけど、その間の時間も計測してみた。

44時間。

合格するには、やっぱりちょっと足りないね。

でも、今の私にはこれが精一杯だったよ😭

それでも約款は合格点だったし、1部の法律も惜しい点だった。

(地理がやっぱダメね)

とにかく、こうして受験するのが好きだからまたなんか挑戦しよう。

次は、11月の実用タイ語検定2級かな、と思ってる。

気持ち切り替えて、また頑張るぞいbleah

» 続きを読む

受けてきた

通訳案内士試験、受験してきました。

外国語以外の地理、歴史、一般常識の勉強がはかどらなくて

(子供達が夏休みってのが大きいけど、そもそも準備が遅かったし。まぁ言い訳w)

肝心のタイ語の勉強もあまり進まなかった。。。

でも、ヒアリングもないし

ただひたすら2時間タイ語を読んで書いてすればいいとわかったw

解答用紙にクレヨンしんちゃんの事を書くことになるとは

思わなかったゾ‼️

午前は外国語2時間で終わり。

ちなみにタイ語受験者は私の会場ではたった1人😎

どんだけマイナーよ。

ちなみに、隣の席のお姉さんはロシア語🇷🇺。2人。負けた。。

やっぱりなんだかんだで英語だよね。

1時間半の昼休みの後、地理。40分。

30分休憩。

歴史40分。

30分休憩。

一般常識40分。

で終わったのは午後4時半よ。

午後は全てマークシートとはいえ、しんどい試験。

それで、肝心の出来だけど

やっぱりとても難しくて今回は無理かなと思ってます。

(結果発表は3ヶ月後!(◎_◎;))

でも、勉強の励みになるし

歴史とか、新しいことを学ぶいい機会だと思うので

諦めずに来年も頑張ります😙

» 続きを読む

教材メモ

歴史pencil

これ、8巻まで読んだ。
またマンガかよ、と。
そろそろ真面目にしなきゃとは思うのだが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

地理pencil

↑全部目を通した

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↑地理だけ1回通りやった
過去問5年分。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

↑中学入試の娘の本棚からゲット。
地理だけ目を通した

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↑これも地理だけ読んだど

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あとは

⭐︎「重要語句の征服」‥‥娘の塾のテキスト。地理だけやった。
⭐︎「中学入試対策 アドバンス社会」‥‥これも娘の塾のテキスト。今やってる途中。

てな感じで、地理に夢中になってしまった。
地理って意外と面白い。
あと、中学入試向けテキストが、私のレベルでとてもわかりやすくて良かった😋
底辺からの出発で、お恥ずかしいわ〜smile

«手応えまるでなし