2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー

無料ブログはココログ

通訳案内士試験の結果

合格するわけないって思っていても、
結果の紙を手にするとドキドキするもんですね( ̄∇ ̄)555
残念ながら、不合格でした。まぁ予想通りか。

でも、4教科のうち奇跡的に2教科合格していましたヨsmile

外国語(タイ語)・・・不合格
日本地理・・・ 不合格
日本歴史・・・ 合格
一般常識・・・ 合格

他の外国語とは違い、
タイ語は免除項目が全然ないので
来年、2教科また頑張るつもりです。

この奇跡の2教科免除ゲットを無駄にしないように、
今から準備しなきゃと
気持ちが引き締まりました(^O^)

ん、待てよ。

そういえば、次回の通訳案内士試験から
名称が変更されるだの、
受験内容が変わるだの
今、議論されている真っ最中らしいのです。

資格がなくても通訳できるようになるとか。。。?
どうなるのかなぁ〜〜〜

英検3級に、2ヶ月半で合格する話

国王がお亡くなりになって、タイは国中がモノトーンになっているそうです。

私の友達も、LINEのプロフィール写真が真っ黒とか、モノトーンになっていたりして

何と声をかければいいのかわからないような、状況。

みんなから愛された、心の拠り所のような国民の父でしたからね。

私は、王様の宮殿で以前、ガイドボランティアをしたことがあります。

王様の素晴らしい功績やプロジェクトを、紹介しました。

現在のタイの発展に大きく影響を与えたのは間違いありません。

心より、ご冥福をお祈りします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、今日は英検の話。

と言っても私じゃなくて、娘。virgo

中学受験を控えたうちの子は、とにかく英語を伸ばしてくれる学校へ行きたいと以前から言っていて

でもこの辺にはインターナショナルスクールはないし。。

で、「国際バカロレア認定校」

というのが近くにできたので、そこを受けるかな、と。

そしたら、英検を持っていたら授業料が半額dollarとか、免除dollarとか、なんとかかんとか書いてあって

とにかく、英検うけよーぜ!ということになった。

でも、中学受験の願書提出までに結果を出さなければ意味がない。

今月がいきなりのラストチャンスで、4級と3級を初ダブル受験させました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

試験日まで、2ヶ月半しかありませんでした。

ちなみに、娘のスペック的には、海外に住んでいたものの日本人学校に通っていたため

英語の面では日本での生活と変わりありません。

つまり、全然大したことありませんcatface

幼少から英語のDVDを見させて、英会話教室も週1くらいで細々と続けてきたくらいです。

全くのゼロからの出発ではないものの、

中学校レベルの英語が理解できてるかと言われると、全然程遠い状態でした。

でも、結果は4級、3級1次ともに合格heart04

2ヶ月半、彼女は頑張ったんですよー!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

我が家のように、カネに目がくらんで、もとい、中学受験のために

英検を受験する人が他にもいらっしゃると思います。

できれば、6年生になってやっと気づいて大急ぎbombで英検受けるより

前から少しずつ準備すればその方が、他の受験勉強にも差し障りなくていいんですけどね。

とにかく、どんな内容をやったのかメモしておきます。

もし、ウチみたいに超大急ぎで3級合格したい方には、ちょっと参考になるかな?と。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

↑これを、毎日30個ずつ、覚えていきました。

ちなみに、英語の勉強時間はすべて、私が付き添いです!めんどくせー!

だけど、計画的にしないと絶対に小学生が自分からはできない。

お気に入りのぬいぐるみに話しかけて、覚えました。

切羽詰まっているとはいえ、実は私も大笑いしながら楽しんでやってましたloveletter

そして、30個の単語を、スラスラ覚えてしまう吸収力のよさにびっくり。

若いって素晴らしい。

忘却曲線のタイミングで勉強する日を教えてくれる「復習」っていう地味なiPhoneアプリを利用して、
勉強を進めました。

この本は1300個の単語が入っていますが

結局試験前には、1000以上は覚えることができました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

↑とにかく、文法は勉強したことがなかったので、中3レベルと言われる英検3級に合格するには中学英語だろうと、この本を選びました。

しかしこれ、ホントにゆるっゆるの本で、マンガも面白くてゆるっゆる。

どうしてこんな本を選んだかというと、一番のポイントは、勉強っぽくなかったからです😄

他にも、たくさんありましたよ、英検3級向けのしっかりした、いい本が。

だけど、ウチの子に限って言えば、そんなに真面目にやるわけない。

マンガがあれば、ちょっと開こうかなという動機になるかなくらいな。

正直、内容も深くないけど、とにかく2ヶ月半で中学3年間を勉強しようと思ったら

コレしかないなと( ̄∇ ̄)

結果うまくいったのだから、良かったんじゃないかな。

現在完了形なんて、受験の数週間前に始めたような状況だったけど。

記憶力の良さに助けられた部分は大きいかもしれない。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

この2冊。過去問。これ基本ね。

しかし実は、4級は直前に1回分しかやっていない。

それで、あ!4級は受かるかもしれない。と思ったけど。

3級は1ヶ月ほど前までに、何回分かやってみて、

リスニングはできるんだけど合格点に至らず。

それで、またしても娘の性格上、直前でダメな結果が出るとヤル気がなくなるので

もう本番さながらの過去問解きはやめました。

1問ずつ見ながら、こーだね、あーだね、と言って進めました。

要するに、この2冊は全部やってないです。

時間がありませんでした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

時間がない人が暗記するのに効果的なのは、やっぱり音読です。

とにかく、声に出させました。

CDも聞かせましたが、私が積極的に話して、例え変な発音でもやっぱり

お母さんと一緒にあははーと言いながら勉強するのは楽しかったんじゃないかな。

私は楽しかったhappy02

外国人慣れはしているし、会話はできる方なので2次は心配していないけど、

来月の2次に向けて、場に緊張しないように一応流れのわかるこの本で準備中です。。

よく出来た本です。。。

英語の学習は、素晴らしい環境が整っていて、うらやましいですね。

それに比べてタイ語は。。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Timeline

タイムラインっていう映画のDVDを見ました。

Img_1796


タイから帰国する前に、色々買った中の1つ。

タイ語の先生も、すごくオススメしてくれた作品で

とても楽しめました❤︎

ケータイ(LINE)に夢中になるのは、どこの国も同じだね。。。

仏教行事の途中で着信が気になって席を立つシーンは

イマドキの子にありそうで、残念だった。

もう親目線で見てしまう私catface

佐賀県の唐津くんちのシーンが出てきて、

おおっとなった。

この映画のお陰で、タイ人の佐賀県訪問者が増えたと聞いた事がある。

カタコトの日本語も、可愛かった。

次は

11月のタイ語検定を受けようかなと思っていたけど、

何だかのはずみで『タイ検定』ってのを知って、

それを受けてみようと思いついた!

試験は来月。

元々は、ASEAN諸国のことを知ろうみたいな検定。

だから、語学というよりはその国についての知識。

私、4年間も住んでいたから、色々知ってるはず。。。

と思ってたけど、、

でもテキストを読んでみたら、びっくり!

知らないことが本当にたくさんあって、面白くて、

ますますタイが好きになった。

この検定は、1級から5級まであって

何と一度に3つまで受験することができるらしいから

私は5級、4級、3級をいっぺんに受けちゃおうと思ってるw

遊びの延長みたいな試験だから、今からワクワク楽しみ❤️

一番近い試験会場をあえて選ばず、

家族と一泊旅行してついでに(どっちがついで?)受験するつもり笑

これが、公式テキスト。↓

とっても読みやすくて面白かった。

あと、歴史も知りたくなってこれも読んだ↓

地味な本(失礼!)かと思いきや、本当に面白い。

日本の歴史も面白いんだけど、タイはやっぱり陸続きで色々起こるから

読んでてハラハラドキドキ。

私の心の中で、この本のお陰でタイの国としてのイメージがいい意味で変化した。

10年くらい前の本だから最新情報ではないけれど

これは本当にオススメ(でも、誰にすすめればいいのかな。マニア過ぎ笑)

そして、これも。↓

ま、ちょっとこれも古いんだけど試験範囲の本らしくて。

面白かった。

ていうか、やっぱりタイが懐かしくて

どんな情報でも楽しく読めちゃうんだな(^-^)

この本を探してた時に、もっと新しくて似てる本を見つけた。

まだ読んでないけどね↓

似てるー!

内容被ってたらどうしよcatface

国内旅行業務取扱管理者試験

この試験を受けた理由は、ズバリ通訳案内士地理試験免除が目的。

2週間前に通訳案内士が終わり

(そして、地理は合格してる気がしないし)

とにかくそれから、空いてる時間は必死で勉強してきた。

と言っても、その貴重な2週間、夏休みの子供のお世話、子供と一緒の野外キャンプ、

子供のオープンスクール見学、新学期の準備、子供の体調不良。。。

などなど目白押しで、思うように勉強などできなかった。

できるような状況じゃないのに、受験しに行く準備をしようとする自分は

なかなかのフットワークの軽さだと思っている。

日曜日、1日かけて、子供達をパパに預けて家のことほっといて出かける。

もちろん、合格したくて出かけるんだけど

長い夏休みを終えたばかりの私には、ちょっとした休息。

ママだって、たまには好きなことしたい。

で、

夜になってふと、解答速報などが出てることに気づく。(非公式)

現実を知ってしまうのがこわいけど、やっぱ確認note

国内旅行業務。。。は、3つのパートに分かれていて

自己チェックの結果、2つ目の約款の部分以外は合格点に足りていなかった。

ちなみに、この試験のために費やしたのは2週間だけど、その間の時間も計測してみた。

44時間。

合格するには、やっぱりちょっと足りないね。

でも、今の私にはこれが精一杯だったよ😭

それでも約款は合格点だったし、1部の法律も惜しい点だった。

(地理がやっぱダメね)

とにかく、こうして受験するのが好きだからまたなんか挑戦しよう。

次は、11月の実用タイ語検定2級かな、と思ってる。

気持ち切り替えて、また頑張るぞいbleah

» 続きを読む

受けてきた

通訳案内士試験、受験してきました。

外国語以外の地理、歴史、一般常識の勉強がはかどらなくて

(子供達が夏休みってのが大きいけど、そもそも準備が遅かったし。まぁ言い訳w)

肝心のタイ語の勉強もあまり進まなかった。。。

でも、ヒアリングもないし

ただひたすら2時間タイ語を読んで書いてすればいいとわかったw

解答用紙にクレヨンしんちゃんの事を書くことになるとは

思わなかったゾ‼️

午前は外国語2時間で終わり。

ちなみにタイ語受験者は私の会場ではたった1人😎

どんだけマイナーよ。

ちなみに、隣の席のお姉さんはロシア語🇷🇺。2人。負けた。。

やっぱりなんだかんだで英語だよね。

1時間半の昼休みの後、地理。40分。

30分休憩。

歴史40分。

30分休憩。

一般常識40分。

で終わったのは午後4時半よ。

午後は全てマークシートとはいえ、しんどい試験。

それで、肝心の出来だけど

やっぱりとても難しくて今回は無理かなと思ってます。

(結果発表は3ヶ月後!(◎_◎;))

でも、勉強の励みになるし

歴史とか、新しいことを学ぶいい機会だと思うので

諦めずに来年も頑張ります😙

» 続きを読む

教材メモ

歴史pencil

これ、8巻まで読んだ。
またマンガかよ、と。
そろそろ真面目にしなきゃとは思うのだが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

地理pencil

↑全部目を通した

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↑地理だけ1回通りやった
過去問5年分。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

↑中学入試の娘の本棚からゲット。
地理だけ目を通した

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

↑これも地理だけ読んだど

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

あとは

⭐︎「重要語句の征服」‥‥娘の塾のテキスト。地理だけやった。
⭐︎「中学入試対策 アドバンス社会」‥‥これも娘の塾のテキスト。今やってる途中。

てな感じで、地理に夢中になってしまった。
地理って意外と面白い。
あと、中学入試向けテキストが、私のレベルでとてもわかりやすくて良かった😋
底辺からの出発で、お恥ずかしいわ〜smile

手応えまるでなし

色々テキストをやってみて、気づいた。
全く手応えが感じられない。あわわわわ。
やべーことにチャレンジしてしまったな、と気づき、
いい方法を考える。

なんか、免除項目を駆使すればいいかも?
なんて思いついて、
とりあえず地理が免除になるという

「国内旅行業務取扱管理者試験」

これ9月にあると発見flair
締め切り超ギリギリ(またこのパターン)だったので
とりあえずエントリーだけ済ませました。
8月の通訳案内士試験に落ちる気満々じゃねーかと
突っ込まれそうですね。555。
とにかく過去問を見ると、地理はほんの一部だし、計算問題もあって
難しそう。
でも、マークシートだから運が良ければ。。。?

今年はもう半分終わっちゃったけど、
残りの半年は色々挑戦して
充実させたいですhappy02
無謀だけどhappy02

地理、歴史対策

夏休みに入ると、子供の世話もあり時間が取れなさそうwobbly
だから、今のうちに勉強しないとね。
何からすればいいのかよくわからなかったので、
とりあえずこんな本を買ってみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



とても見やすくて、簡単にまとめてありました。
山脈とか勉強するの、久しぶりで楽しい💕

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



これ1冊ばぁーっとやってから、過去問すればいいかな?
時々この本からも問題が出てるので、
息抜きになっていい感じの本。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



過去5年分の問題が収録されている。
これだけやっっても足りない、という噂もあるけど、
そもそもこの1冊だけでも間に合う気がしない💧
とりあえず目を通してみましょう(^^)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



これ(笑)
コンビニでなぜか目に入って、買った。
何でコンビニにこのような本があるのかな?
特別に目立つように置いてあったし。
カラーでわかりやすい。830円shine

ちなみに、最近は

「いい国作ろう鎌倉幕府」
じゃないらしいね。

「いい箱(1185)作ろう鎌倉幕府」
だって〜。
どうもしっくり来ん!

この間、新聞にも載ってたけど
弥生時代もちょっと前倒しになる説もあるとか?
歴史は変わっていくものなんだね。゜゜(´□`。)°゜。

歴史

通訳案内士試験の申し込みをしたので、
とりあえずどんな問題なのかと過去問を確認。
歴史も地理も、一般常識も自信ない。
とりあえず、日本史の流れをざっと掴むために、
マンガ読んでみました。

角川の歴史マンガ。



15冊もあって、結構時間かかったけど
面白かった💕
絵もイマドキで、読みやすい。
年号は、語呂合わせで覚えるしかないな。
あと2ヶ月しかないので、そろそろ本気で取り組まないと。

«雨